15 MINUTES MADE VOLUME4 公演情報 Mrs.fictions「15 MINUTES MADE VOLUME4」の観てきた!クチコミとコメント

  • 4回目は、池袋にて。
    今回からは美術担当者とのコラボレーションもあり。何となくNHKの教育番組を連想させる舞台美術だったからか、上演前のワクワク感が増しました。そうか、ああいう番組はそれを狙ってたのか。

    ネタバレBOX

    ●横浜未来演劇人シアター「市電うどん」
    舞台上には白塗りの女性がいるものの、冒頭からしばらくは無言。段々と不安な心情が沸きました。無言である事に対してではなく、「ここからどんな言葉が発せられてしまうのか」という不安。舞台上の空間を明らかに別のものに変えていました。緊張感のある芝居が好きな方にはオススメ。

    ●青春事情「クロヒゲ」
    背面同士で団子になって縛られた人々が逃れようと暴れたら、1人だけ外れて・・・。ドタバタ劇テイストでテンションを楽しんでこそな感じでしたが、そのエネルギーが舞台上で左右に広がっていたのが残念。客席に向かって奥行きを上手く使って欲しかったかな。

    ●elePHANTMoon「小説の形」
    セオリーならば、小説家が眠らされた後で一度暗転になって明けたら拘束されているほうのが見易い。あえてそれを見せるのであれば拘束前か最中に狂気めいた何かをさせる必要があったかも。見る側が何も受け取らない時間を作るのは勿体無い。そして直後、その分を取り返してお釣りが来るだけの衝撃場面の到来。重点がここに集まり過ぎたか。

    【休憩】

    ●あひるなんちゃら「ゴーテンノーべ」
    あひるの役者が出ないので序盤は違和感があったものの、やがてすっかり慣れました。特に三人揃ってからギヤが入った感じ。違和感があったと先述しておきながら、こういう座組でやるのも15mmならではで良いと思うのです。

    ●アイサツ「クレイジー」
    縁あって旗揚げ公演を観ているのですが、それと比べると大分ポップになりましたね。ラストがちゃんと落ちてない感を抱かされたけれど、そもそもが終わらせる事を目的にしていなかった気もします。

    ●Mrs.fictions「ねじ式(未来扁)」
    未来の話。しかもあんなに人間っぽいアンドロイドが出てくるなんて、空想科学に近い世界観。でも何か身に覚えがあるのは、高齢者介護にすり替え可能な内容だったからでしょうか。

    0

    2008/09/04 00:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大