うぇるかむ★2015〜革命の夜明け〜 公演情報 革命アイドル暴走ちゃん「うぇるかむ★2015〜革命の夜明け〜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    最後まで冷静さを捨てきれず。できれば狂いたかったなぁ…。
    この団体を観るのは前作『騒音と闇』に次いで二度目。

    冬という時節柄を考慮したのか、会場が許さなかったのか、あるいはその両方なのか、今回は水の放射もひゃっこいワカメや豆腐の投擲も無く、最後まで冷静なまま鑑賞。

    醒めた意識で観るお祭り騒ぎはただの狂騒にしか感じられず、残念ながら前作ほどには楽しめなかったというのが正直なところ。

    この団体が作り出す集団的躁状態が、水や食物を浴びせる演出にどれだけ多くを負っているかがよく分かった。

    冷たい水や食物にまみれるという共通のショックを味わうことで作り出される連帯感が望めない分、キャストは劇場あげての一体感を作り出すべく、もっともっと客に働きかけ、狂乱に導く必要があったのではないだろうか?

    無論そういう努力は見受けられたが、まだまだ足りないと思われた。

    私同様、冷静さを捨てきれずにいるお客さんは他にも多くいた印象。

    ネタバレBOX

    今作は水や食べ物の飛来こそなかったが、男女混成の若手集団がクールジャパン的アイテムやポップな小ギャグを繰り出しながら狂騒的に踊るのも、しまいに皆がスクール水着姿になるのも、前作と一緒。
    作品ごとに趣向を変えていかないと、そのうち一見さんと推しメンのいるお客さんしか喜ばなくなってしまうのではないだろうか?

    あと気になったのは、水や食べ物の代わりに巻かれた紙吹雪。
    一片一片が大きく、しかも素材が固いので、
    目を傷つける恐れあり。
    もっとやわらかい紙を細かく千切って撒かないと危険。

    0

    2015/01/05 12:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大