○○階から望む 〜集合住宅編〜 公演情報 Baobab「○○階から望む 〜集合住宅編〜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ソロダブルビル/約60分
     Baobab主宰の北尾亘とメンバーの米田沙織が順にソロダンスを披露。
     
     じつは本公演に先立ってこちらのほうも観てました。

     なんでも、各自の世界観を尊重すべく互いの作品には一切口出ししなかったそうで、それぞれがそれぞれの舞踊世界を展開。

     ツカミが強烈だったこともあり、どちらかと言うと私には北尾作品のほうが楽しめた。

    ネタバレBOX

    『鴨が葱しょって』と題された北尾作品では、葱ならぬリュックをしょって現れた北尾さんがJ-POPのヒットチューンをバックにのっけからフルスロットルで踊り出してビックリ!
    操り人形の如き機械的でギクシャクした動きの中にどこか柔軟性をも感じさせるユニークなダンスを超高速でエネルギッシュに踊りきって、その圧倒的な演舞に目は釘付けに!!

    このキャッチーなオープニングパフォーマンスから一転、以後は床に這いつくばって身悶えるように踊ったりとやや取っつきづらいダンスが続いたが、オープニングでつかまれたので余勢で観ることができた。

    米田沙織の『舌足らず、ダリア泣ク。』は、電車で立ったまま寝入った人が右へ左へ身を傾がせる様子を舞踊化したような独特のダンスからスタート。

    これが面白くて期待したものの、以後のダンスは最初のダンスに比べると具象性に欠け、残念ながらよく分からなかった。

    ダンスは理解するのでなく感じるものなのかもしれないが、ダンスを見慣れてない私はどうしたって意味を求めてしまう。
     

    0

    2014/12/18 13:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大