魚のいない水槽 公演情報 スポンジ「魚のいない水槽」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    役者の力
    タイトルは「か」ではなく「ちから」(念のため)

    奇しくも、1月に「30歳になった少年A」の再演を見たサンモールスタジオ、プルーフに続いて今年3回目。

    とにかく力のある芝居だった。
    主演の村田充さんはもちろんだが、役者の伝達力、脚本やあらすじ以上に観客の心や思考に入り込んでくる力を感じた。
    ああ、これが芝居の力だな、と。

    見終わって感じたことは
    「裁かれることのない罪」
    「無責任に裁かれる罪」
    についてである。

    これはについてはネタバレBOXで詳しく書こうかと。

    ネタバレBOX

    役者さんが「いるいる、こういう人」と思わせるように役作り(というか個性をしっかり煮詰めた)をしていて、多くのことを感じ、考えさせてくれた。

    「裁かれることのない罪」
    というのは具体的に一例を挙げると、
    ワタナベがいやだからと暗ににおわせ、実際には転職のために退職をするアシスタントの若い女性。
    彼女の詐称のためにワタナベはさらに追い詰められる。

    尚、この女性の演技は秀逸で、論理性に欠く、自身の行動(あるいは選択)の結果の責任を決して直視しない女性を見事に描き出していた。

    日常に当たり前のように転がっているささやかだが確実に誰かを蝕む罪であるが、決して裁かれることはない。

    「無責任に裁かれる罪」
    というのはもちろん、マスコミやネットの誹謗中傷も含むが、裁きの結果の責任を引き受けることなく人を裁くことは私には罪に思えてならない。

    これらのことを90分の限定された環境において浮き彫りにし、問題喚起したのは芝居の力をフルに使った結果だと思う。

    村田充さんのワタナベ像は絶妙で共感を呼びにくいであろう登場人物なのに、共感せずにはいられない細やかさだったと思う。

    0

    2014/12/18 09:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大