濱中企画 『久之浜ワークインプログレス:能 弱法師/かげろうための』 公演情報 濵中企画「濱中企画 『久之浜ワークインプログレス:能 弱法師/かげろうための』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    淡々とと、
    ンッポン、ンッポン

    ネタバレBOX

    『かげろうための』 約15分。  背後にスクリーンがあり、久之浜の情景が映されます。そのすぐ手前に三人の役者が立ち、映像に関連する音声がヘッドホンから聞こえてくるらしく、じっと聞いたり喋ったり音声に反応していました。

    音声は三人同時ではなく、少しずれているのではないかと思われるような反応振りです。決して復唱しているだけではないと思いますが、こちらには音声は伝わってこないのでそれは分かりません。

    久之浜近辺は豊かな漁場だったこと、地元の船大工が船を造っていたことなどが語られました。話には出ませんでしたが、久之浜は福島第一原発から直線距離で約30km南に位置しています。

    上演の都度、映像と音声が異なっていると毎回役者に緊張感が生まれるのではないかと思いました。

    『能 弱法師』 約30分。  「よろぼし」と読むそうです。当日パンフレットの中に、この能のことが詳しく書かれていて熟読していたので今回の作品と比較することができました。

    そうでなければ、全く理解できなかったと思います。もっとも、電気のコードを手に巻いてただうろうろしているだけのパフォーマンスで、高安通俊と名乗り、弱法師に名を尋ねたくらいのことで理解も糞もありませんでしたが。
    時々、ンッポン、ンッポンというな感じで鼓の音を表現していましたが、何なんでしょう、正直つまらないものでした。

    0

    2014/12/07 08:09

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大