ニンギョヒメ 公演情報 ソラリネ。「ニンギョヒメ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    人魚の恋の結末
    鈴ちーむ観劇。
    昔から知ってる童話の人魚姫のベーシックな部分と、いしだ壱成さん演じる西の魔女を主軸とした人魚の恋の顛末。
    人魚姫役の麻尋えりかさんは、表情豊かでクルクル跳ね回る姿がとても可愛らしく、その天真爛漫さはまさに童話の人魚姫そのもの。
    でも実はその童話の裏には、沢山の人(人魚)の想いが…。
    ニンギョヒメとしての展開は、人魚姫が基本なだけに、きっとこんな風な流れになるんだろうなぁって思えてしまう部分はありましたが、それでも、予想できてたとしても目が離せない。
    どうなるか分かってても何度でも読み返した、童話の根本的な中毒性というか魅力はニンギョヒメにもありました。
    童話の人魚姫は最後、泡になって消えてしまうお話。
    ニンギョヒメの人魚姫は、ニンギョヒメはどんな結末を迎えるのか、吸水性抜群のハンカチ携行の上で、その行方を見守ってきて下さい。
    相鉄本多劇場、最後を締めくくる素晴らしい舞台でした!

    ネタバレBOX

    西の魔女と夫のやりとりが切なすぎて、初見なのに一番最初の会話からブワッとヽ(;▽;)ノ
    登場するごとに、だんだんと老いていく夫。別れの時が近付いていくのが分かって、会話も仕草もその度に見るのが辛くなりました。
    夫の最後のお願い事、西の魔女が独りきりにならないように…その願いを叶えた西の魔女。ホントに切なかった。
    馬鹿みたいに泣いてしまいましたが、周りの観客の方も男女問わず結構泣いてて、ちょっと安心しました(笑)
    酸素が足りなくなるくらい泣いたけど、心はぽかぽかです。
    逆班も観たかったけど、もう一回観たら酸欠で倒れる気がします^^;

    そういえばニンギョヒメって、何度も上演されてたのですね。
    えらく評価が悪い回もありましたけど、同じ脚本なんですよね?すごく不思議。合う合わないとかの問題もあるんでしょうか。
    この出演者で、このニンギョヒメを観られて、私はすごく満足です。

    3

    2014/11/29 11:06

    0

    0

  • 気づくの遅くて・・・今回はクエストパスしました!なんで?と観劇友達には不審がられております。
    まぁなんとなくの理由はブログにて。人魚姫、まさかの曜日違いをやらかして見られず終い!!なんてこったぁ!です。最近お会いできないので、なんか寂しいですねぇ・・・。

    2014/12/08 18:56

    うわぁ、コメントありがとうございます!!
    こんな感じにやりとり出来るシステムだったんですね、これ(;^_^A
    ニンギョヒメ、いかがでしたか?
    きょうはワタクシ、打って変わってクエストにおります♪

    2014/11/29 17:43

    今日観にいきます。ハンカチ持って行きますね。

    2014/11/29 11:36

このページのQRコードです。

拡大