15 MINUTES MADE VOLUME4 公演情報 Mrs.fictions「15 MINUTES MADE VOLUME4」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    4回目は1回目同様楽しい!
    15分という時間X6団体=丁度いい!(^0^)

    以下はネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX


    ・横浜未来演劇人シアター
    作品名:市電うどん

    冒頭、ハマのメリーが登場する。
    物凄いびっくり!
    新聞や雑誌などで観た画像とそっくりだからだ。
    演習効果だと思うが、手や腕の皺など、年寄りの手なのだ!(・・)
    メリーは1995年忽然と姿を消した。最後の食事はうどんのようだった。
    そしてバックには市電の切符がたくさんあった。
    メリーは弟と逢う。黄泉の国へ旅立つ演出が美しい。。
    市電の線路をイメージしたロープを客席中央まで張りそこをメリーと弟がゆっくり歩いていく設定だ。
    そのサイドには赤のフラッグを持った駅員のイメージだろう、数人がピタッと決まったダンスを披露する。
    中々、楽しく美しい演習だ。たった15分でここまでやる劇団、一見の価値ありです!






    ・青春事情
    作品名:クロヒゲ

    なにやら閉じこまれた一室での馬鹿馬鹿しいコメディ!
    4人一緒に縛られてるように錯覚するが、実は一人は縛られていない。
    ナンセンスな馬鹿馬鹿しさが妙に可笑しい!(^0^)








    elePHANTMoon
    作品名:小説の形

    二人芝居。
    ある小説家の下に、書いたホラー小説を送りつけた女が尋ねてくる。
    話をしているうちに、女は、小説家が過去に殺人をした情景を見てるようだった。
    小説家は逆切れして女の頭を机に殴りつけるが、小説家は逆に女に縛られ殺されてしまう。。
    何事もリアルティーが大事よね?といって、ペンチで爪を剥がしたり、腸を引っ張り出して、その腸で縄跳びをする。。
    ホラーもの。。










    ・あひるなんちゃら
    作品名:ゴーテンノーベ

    心地良い空気感の中で繰り広げられる無秩序な価値観のやりとりと、エネルギッシュでないボケと突っ込みとの説明だったが、好みではなかったので、文章にはしない。
    するほどの芝居ではないからだ。。







    ・アイサツ
    作品名:クレイジー

    芝居の稽古を通してコミュニケーションをとりながら練習していたはずなのに、一人の女と一人の男が必要以上に仲良い光景をみた劇団員の女が「演技ができない。」と言い出した事がきっかけで、それぞれの不満が爆発し、それまで、カンパニーとしての方向性と偉そうに講釈してた輩も、ただの属性になる。。
    早稲田大学演劇倶楽部出身の人たちなので懐かしいとともに、好みの作品だった。。







    ・Mrs.fictions
    作品名:ねじ式(未来篇)

    習字を書いていた女は実はロボットだった。
    その名を安藤という。
    最近の安東は働かないから、潰してしまおうと主張する兄と、それに反対する弟との心理劇。
    芝居の終わり方が妙に気になる。
    ストン!!!と途中で幕を降ろしてしまった感じ。
    実は中途半端な終わり方が大の苦手だ。





    以上、それぞれの劇団のカラーが楽しめて非常に面白かった。。
    こういうイベントってフルーツパフェの大盛りみたいな得した気分だ。




    本日のトークショー。。
    elePHANTMoonのマキタが血のりを作ってる最中、ずっと笑いながら作ってる姿をあひるなんちゃらの関村が見ていたらしい。
    マキタはニコニコしながら嬉しそうに作っていた。実に気味悪かった、とのトーク。
    実はマキタはB級ホラーが大好きらしい。血がでて楽しい!との本人のコメント。





    いあいあ、楽しかった!お勧め!(^0^)

    4

    2008/08/28 18:03

    0

    0

  • to-ya>
    15分だからと侮るなかれ。内容は濃いです。観たことがない劇団の今後の本公演の活動も観たいと思えます!推薦!(^0^)

    2008/08/30 00:10

    おっ!15 MINUTES のだ♪
    一度はみてみたいこの15分×6劇団
    今度こそ重い腰を浮かせ、行ってみようかしら( ゚Д゚)σ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    2008/08/29 22:20

    おーじ>
    いあ、まったくお得感満点ですわ。

    はい、15分は実力が試される芝居ですね。やけに中途半端だと、なんだこりゃー!!(名言!)になっちまうし、観客に本公演も観たい!と思わせなきゃアカンですやん。

    本公演も観たい!と思う劇団ができました。

    この日は昼ギャザで500円のキャッシュバックがありました。更にお得感!(^0^)

    2008/08/29 01:18

    6つの異なる劇団の共演なんて、なんか贅沢な感じでいいですね・・。
    一つの劇団のオムニバスと違って統一性、方向性はないのかも知れないけど、単純にてんこ盛りの気分が楽しめて、観ている方はお得な気分でしょう・・。

    短い時間でそれなりのメッセージ、思いを伝えるのは結構難しいでしょうけど、それだけに創り手の工夫、センスの違いも出易いでしょうね。

    じっくり長編もいいですけど、たまにはこんなアラカルトも、また楽しそうですね・・。

    2008/08/28 22:09

このページのQRコードです。

拡大