ブロードウェイから45秒 公演情報 加藤健一事務所「ブロードウェイから45秒」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    観劇後に満足感と気持ちの良さが残る舞台
    ブロードウエイにある「コーヒーショップ」を舞台にした、グランドホテル方式な物語。
    カトケンこと加藤健一さんが、売れっ子のコメディ俳優を演じている(スタンダップコメディのような芸人かも)。
    温かくて善意に満ちあふれている作品なのだが、その中に演劇に関するチクッとしたものも隠れている。

    ネタバレBOX

    今回の演出はプラチナ・ペーパーズの堤泰之さん。
    登場人物の描き方が、少し、濃い。

    全員が、太マジックで縁取りしてあるように、くっきりとして描かれている。
    なので、海外の作品ということもあって、全体的にややバタ臭い。
    まあ、それはいつものカトケンなのだが。
    カトケンの、英語の訛りの台詞(外国モノで訛りがあるときには、独特の言い回しになる)も、いつもの、な感じ。

    ブロードウェイにある「コーヒーショップ」が舞台。
    コーヒーショップに集う人々が、織り成す物語。

    舞台に立つ人気者、プロデューサー、舞台を目指す者、脚本家を目指す者、コアな演劇ファンに、無名な役者を応援する者など、演劇を取り巻く様々な人が、このコーヒーショップを訪れる。
    つまり、グランドホテル方式な物語。

    うまい人たちが、チームワーク良く演じると舞台はこんなにも楽しいのだ! ということを見せてくれるような作品。
    カトケンさんも、いつものようにグイグイいくのだが、しかし、うまいから全体のトーンの中にうまく収まっているので、変な形で突出してこない。

    どのシーンも見せたい場所がしっかりと示されていて、舞台の上のバランスもいい。

    コーヒーショップのオーナー夫妻を演じた新井康弘さん、田中利花さんがとてもいい。
    加藤健一事務所では常連と言ってもいい、新井康弘さんの雰囲気が作品全体のトーンを生み出しているし、田中利花さんの世話好きなおばちゃん的な佇まいも素敵だった。
    新井康弘さんの台詞が、アメリカンジョーク的ないかにもアメリカンなのだが(「いったい、あといくら払ったら出ていってくれるんだい」と肩をすくめたりするやつ・笑)、それも嫌みなく、無理も感じない。うまく溶け込んでいた。

    中村たつさん、滝田裕介さんが演じる迷惑な客である夫婦への対応が、このコーヒーショップの人の良さを表している。
    そんな人の良さを表すには、コーヒーショップのオーナー夫妻は、うってつけだった。

    黒人の女優を演じた山下裕子さんは、うまい女優であることを匂わせ、なかなかカッコいい。
    もちろん、カトケンさんは、変な訛りを入れつつも、テンポと間がさすが。

    中村たつさん、滝田裕介さん夫婦の姿は、哀しくもあるが、美しくもある。
    粋なラストに、(できすぎだけど・笑)思わず拍手した。
    滝田裕介さんのサムズアップは、決まっていた。

    演劇の周辺に関する物語であり、温かくて善意に満ちあふれている作品なのだが、その中に演劇に関するチクッとしたものも隠れている。
    例えば、カトケンさんが演じる売れっ子のコメディ俳優(スタンダップコメディ?)が、「コメディはセンスや能力なのどではない、呪いのようなものなのだ」「毎日毎日、身の回りの出来事を“これは仕えるんじゃないか?”と考えている」のようなことを吐露したり、どんなに素晴らしい作品であったとしても、客が呼べなければ上演が厳しいことや、俳優になれずに故郷に帰る人のことや、そんなさまざまな真実も語られる。厳しいショービジネスの世界を生きてきた売れっ子のコメディアンも身内には甘いとかも(笑)。

    観劇後に満足感と気持ちの良さが残る舞台だった。

    次回は本多劇場に戻っての、「カトケン・シェイクスピア劇場 ペリクリーズ」。
    劇中でも「シェイクスピアの作品の中では一番面白い(笑)」と言っていた。楽しみだ。

    0

    2014/11/17 17:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大