棚からハムレット 公演情報 CAPTAIN CHIMPANZEE「棚からハムレット」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    今回はいろいろ残念
    原典の基本設定(のいくつか)を現代の小劇場界に置き換えての物語はここの得意とするところでいつもながら巧み。
    がしかし、今回は最後に主人公に言わせる台詞ありきで作られたようで、そのために主人公の人物像が、そして延いては物語自体が不安定になってしまった憾みあり。(詳細はネタバレBOXにて)
    が、1シーンで見せた擬闘と使い方によっていくつかの場所をそれらしく見せる装置は良かった。

    ネタバレBOX

    いくら落としどころありきで作るとは言え、そこに持って行くために途中が不自然に感じられてしまうのはいかがなものか?
    冒頭での主人公の「死にたい」との呟きはかなり深刻そうに響いた。
    それが、芝居をすることになり回復したかに見えたものの、ちょっとした挫折で冒頭のように激しく落ち込むのはどうも…。
    主人公のキャラクターのブレは物語の主軸のブレであり作品を不安定に感じさせてしまう。
    舞台から漏れてくるあの有名なフレーズに対して「そんなの生きるに決まってるじゃん!」と主人公に言わせて幕を引くための伏線だろうが、伏線というのはその場では目立たず回収された時に「アレがここに繋がっていたのか!」だからこそイイのであって、途中で「それ、どうよ?」と悪目立ちした部分の理由が伏線回収時に判明するのではダメなんだよなぁ。
    そういう根本的な部分に加えてギャグもスベりまくりだったし、今回はいろいろ残念。
    (「金八チルドレン」よえに軽々しくだろうが深刻だろうが「死にたい」という言葉を口にすることに批判的なので余計辛口になったかも?)

    0

    2014/11/10 09:04

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大