扉座イカサマ歴史劇シリーズ第1弾 『おんな武将NAOTORA』 公演情報 劇団扉座「扉座イカサマ歴史劇シリーズ第1弾 『おんな武将NAOTORA』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    横内脚本の台詞の質感の問題
    そうそう、昔から、スーパー歌舞伎などで、横内さんの時代劇をずいぶん拝見してきましたが、大劇場の歌舞伎公演でない時に、漠とした違和感のようなものをどこかに感じていたのです。

    その違和感の理由を、今回の観劇で、初めて納得できました。

    扉座の皆さんの演技は、押しなべて、実力を感じさせて下さる方が多いし、客演主演の有森さんの居住まいは、当て書きだということもあり、誰よりも魅力的でした。

    でもでも、こういう舞台空間での、横内さんの書かれるセリフの洪水には、どうも眠気が誘発されてしまいます。たぶん、どの登場人物も、真っ正直に、心情吐露し過ぎのセリフの山だからではないでしょうか?

    ネタバレBOX

    イカサマ歴史劇と銘打つだけあって、衣装も、Tシャツを工夫した作りだったりして、歌舞伎のように、純粋時代劇の様相ではありません。

    そのこと自体は、とてもいいと思いました。

    ですが、セットのない裸舞台で、繰り広げられる横内さんの編み出す時代劇には、何故か、目に見えない背景を想像喚起させてくれるだけの、舞台芸術の求心力が不足していました。だから、自然と眠くなってしまうのだと思うのです。

    横内さんご自身が、当パンで、述べていらした、セリフ量の多い芝居への意気込みには、問題なく賛同した私ですが、残念ながら、横内さんが、若き日に傾倒された、つかさんの書くセリフとは、似て非なるものだと感じました。

    つかさんの書くセリフには、観客の意表を突くセリフの応酬に、あり得ない程の醍醐味があったのです。

    でも、横内戯曲の登場人物の喋るセリフには、何の意外性もありません.
    皆が、舞台に出てきては、予定調和のセリフを朗じて、去りゆくの連発。
    だから、舞台の進行に前のめりになる高揚感も、推理力も必要なくて、つい睡魔に襲われてしまうのだと思います。

    何度か、ウトウトして、置いてきぼりに会いそうなのに、容易に理解できてしまう舞台進行には、残念ながら、舞台芸術の魅力が欠落していたように思います。


    劇団員のお母様達の観終わってのご感想、「解り易い芝居だったわね」が、全てを物語っている気がしました。

    不条理劇で、あまりにもチンプンカンプンなのも、嫌ですが、ここまで、解り易い芝居も、どうなのかと、ちょっと感じてしまいました。

    解り易い芝居=面白い芝居ではないということを、実感した観劇体験でした。

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    2014/11/01 19:14

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