BAR 月下美人 公演情報 “創造集団”生活向上委員会「BAR 月下美人」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    目的
    いつものように最前列端で観劇。
    家賃滞納で家を追い出され、路頭に迷っていた若い男女が、ある建物の中に入り込む。
    それは満月の時のみに営業するというBAR「月下美人」であった。って説明に全部書いてあるか……
    テンポよく進むコメディに、時折シリアスシーンが混じった物語。
    役者陣の方々は熱演なさっている方が多かったのだが、舞台作品としてみると、個人的には不満が募った。脚本に無理があるのか、何が面白いのか分かりにくい作品になっていたように思う。

    ネタバレBOX

    低い評価になってしまった。
    最初に結論を書く。役者陣は恐らく真摯に演じている人が殆どだと思う。だけど脚本がどうかと感じた。
    まず、登場人物の思考の移り変わりに、人間として無理があると思った。最初のカップルが不法侵入したクセにいきなり出会った占い師と即打ち解ける。ここから「あれ?」とは思ったのだが、おかしな雰囲気で付いて行けないまま話が進んでしまった。カップルよ、いきなり来た店で訳の分からない大人たちに囲まれて、初めての店の在庫チェックを手伝うとか無理ありすぎだろ!
    それから、登場人物が無駄に多いと思う。
    居る意味がよくわからないキャラが多い上に、一人一人にエピソードを与えている。でも脈絡がない。繋がりのない話をハイテンポで続けられても、正直に言って面白くない。まとまりがない作品に見えてしまった。
    ギャグが面白くない。雰囲気次第で笑えたかも知れないけれど、観ている側としては「そこでお前はそんな事を話せる気持ちにはなれないだろ??」という思考の方が先に来てしまった。
    シリアスシーンがあるけれど、どれもこれも自業自得というか、しょうもない人達がしょうもない理由でなんかガヤガヤやっているという印象、悪く言えば茶番になっているかなと思った。
    自分が救ったと思った人達が、自分の手を離れた後にあっさり破滅した話を最後に聞かされる、というのは押井守脚本のスーファミゲーム「サンサーラ・ナーガ2」を思い出した(知らない人が殆どだろうけど)。まぁ、正直カップル達はそんなに大きな事はしていないと思う。
    好きだったのは「月光」。
    売れない芸人役の方の「らしさ」。NO.1だと思う。
    派遣会社を立ち上げようとした次女の方。自らの武器を生かして、美しく舞台に立っていたのでは。
    熱演されていた方々は、散り様を語る際もグッと来る。

    0

    2014/11/01 02:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大