二人の夜 公演情報 榎木ふく×勝部順子「二人の夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題1278(14-327)
    18:00の回(やや曇)。17:30(もう暗いです)受付、開場。BGMでかかっていたのはD.ボウイでしょうか?

    18:04前説、18:07開演~19:21終演。出演のお二人とも初めてです。舞踏という領域ですと、一番多く観ているのは「開座」で、先日、ようやく「大駱駝艦」を観ました。

    薄暗い中、始まると下手からスタッフの方...と思ったら大きなビニール袋(どうみてもゴミ袋)を引いています...ひとつ中央に置いて、もうひとつ。

    中身はお二人。丸くなっていて、長い間動きません、無音、息を潜めて観ていると少しずつ動き始め、羽化するかのように袋を破り外へ、立ち上がるまでにも長い時間、立ち上がってからもほとんど動きません。

    指先で何かを探っているようにもみえ、中性的な表情が植物的なイメージに繋がります。

    這う、立つ。お二人はそれぞれの空間を持っている。

    終盤になるとBGMも加わり、舞台を走り回りました。

    最後はゴミ袋をまき散らしていましたが、なぜか増殖しているようにみえました。

    最前列ではカメラマンの方が多く、客席もほとんど埋まっていました。コンテンポラリーダンスのような華やかさはありませんが、光と闇との間を行き交う密やかな舞はかなり刺激的でした。

    0

    2014/10/20 22:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大