赤い鳥の居る風景 公演情報 世田谷シルク「赤い鳥の居る風景」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    【お父さんが堀川炎さんの回】観劇
    デング熱とかエボラとか、来年はもっと猛威を振るうのでしょうか。

    ネタバレBOX

    盲の姉は引きこもり気味の弟をおだてて甘やかせて働かせて、自殺した父母が残した借金を返済しようとしましたが、弟はせっかく紹介された会社に行けなくなり、窃盗がらみで人を殺してしまいます。町では減刑運動が盛り上がっている中、姉は今度は弟に厳しく当たり、刑務所から脱走させて自立させようとしましたが、弟は塀を乗り越えようとしたところで職員に撃たれて死にましたという話。

    そんな黒い衣装の役者さんたちが演じるメインの話に9人のオドリコのダンスが絡み、そして上手前方には異質なスペースがあり、葬式帰りの一人暮らしの現代の女の今年か来年ぐらいの日常が描かれているというちょっと不思議なストーリー。

    高い塀の上で撃たれたことを赤い鳥に例えたのでしょうか。

    本当に誰でも良かったのか、ストーカー殺人事件なのか、入間市で大学生が別の大学の女子大生を刺し殺した事件が起きたその日に観ました。理不尽な人の死に涙するのは今も昔も同じです。

    コップと水と皿を使った食卓でのパフォーマンスは見ものでした。

    それにしても、ダンスで舞台全体を使うとは言え、上手前方の現代の女の部屋は客席側にはみ出していました。あれだけ大きな舞台です。もう少し工夫があっても良かったのではないかと思いました。下手側の人は見づらかっただろうと思いますし、お客さんが出入りの際に部屋のカーペットを踏んで歩くのを見るのは何よりも悲しかったです。

    0

    2014/10/17 10:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大