オープン、ベケット! 公演情報 七ツ寺共同スタジオ「オープン、ベケット!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    七ツ寺プロデュース「オープン、ベケット!」観ました
     ベケット短編戯曲を、東京・愛知の演出家4人で連続上演という、どこの利賀ですか静岡ですかアトリエセンティオですか(懐かしい)と問いただしたくなるような、ディープな企画。
    (順番は上演順です)


    【 『あのとき』 澄井葵(,5)  】
    ・微妙な照明に酔う…暗闇に浮かぶ顔のディティールが秒単位で変化している、ように錯視させられる。この中では一番のお気に入り(あくまでも自己の美意識に基いて)

    【 『カタストロフィ』 赤井康弘(サイマル演劇団) 】
    ・一見、清水邦男『楽屋』のよう。一番分かりやすく笑えるが、本当は時代背景があるらしい ?

    【 『オハイオ即興劇』 新見真琴(ハーフムーン・シアター・カンパニー)  】
    ・老いた男の語りが、なんだか悲しい…ヨーロッパの銅版画のような光景。

    【 『行ったり来たり』 渡山博崇(星の女子さん) 】
    ・ビジュアル面では一番きれい。女性の残忍かつ社会性をたんたんと見せる…


    どれも、語りの力で立たせる舞台。



     観客の賛否両論(+理解不能)の意見がはっきり分かれたこの公演、はっきり言って、どれもこれも優しくありません。(私もあきらかに、正確に把握・理解できてない)
     難解過ぎて逆に面白過ぎww
     観客なら3~5年後、舞台人なら1~3年後に、自分なりの答えが見つかれば上出来かと思える舞台。観劇レベル上がりそう。

     初心者は、「ゴドーを待ちながら」を、有名な戯曲の意味を読み解くつもりで観るよりも、こういう短編集を、それこそ日食とか珍しい自然現象でも観察する気分で観た方がいいのかも。

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    2014/09/23 12:39

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