蕎麦屋の兄妹 公演情報 あひるなんちゃら「蕎麦屋の兄妹」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    女性Ver.あひるは広さに抗わず
    客席にしても舞台にしても、劇場の設備に抗わず、むしろそれらを味方につけてしまうあひるなんちゃら的作劇に舌を巻きました。

    あらためて、観てから聴く音声データ販売に感謝。

    ネタバレBOX

    劇場はやっぱり広いわけですよ。
    客席も最近公演の多い駅前劇場などと比べても倍以上ある感じ。

    フライヤーなどに書いていたとおり、通常ならいつものアヒルサイズに劇場をアレンジしての公演になるのだと思う。
    でも、その作り手の慧眼は、あひるしばいを劇場のすっぴんにしたたかに組み上げていく。

    客席のぴちぴちに埋まらない感じが醸す雰囲気も、このお芝居にはほんとうになじむ。
    緞帳にしても、中央のセリの使い方にしても、舞台の作る上での必然はないのだが、作り手の使ってみたかった感満載もおもしろく、しかも、それらがこれまでのあひるなんちゃらの世界に新たなテイストを与えていくことにも感心。

    そして、なにより素舞台の広さが、使ってみたかった感から踵を返して、
    物語のテイストを編んでいくことに驚く。
    袖から中央までの距離が、異様に広く感じるのだが、そのあたりもさりげなく拾っては、素敵に開き直ったおかしさに変えて観る側に違和感を与えない。
    それどころか、
    屋上のシーンのバレーボールなどでは劇場的な空間のつまり感がなく、
    場所の不思議な実存感が、会話のつっこみやはずしの冴を作り出していく。
    後半になると、その広さに観る側も完全になじんでしまって、なにかいつもにもまして、見晴らしがよく、居心地のよい作り手の世界にどっぷりと浸りこんでしまう。

    客席にも舞台にも、これまでのあひるワールドとは異なる、新たな味わいがうまれておりました。

    今後も劇団が同じ場所で公演を打つかどうかはわからないけれど、劇場をしたたかにしゃぶりつくした舞台であったと感じました。

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    2014/09/11 12:08

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