少年口伝隊一九四五 公演情報 劇団天動虫「少年口伝隊一九四五」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    朗読劇から…
    井上ひさし氏が、新国立劇場研修所の研修生のために書き下ろしたのが「少年口伝隊一九四五」である。

    この芝居は朗読劇であるが、今回は女性6名による動きも取り入れた公演に仕上げていた。自分が見た回は、会場が狭いこともあるが満席でトラブル席も使用したと思われる。その観客に応えるため汗を滴り落としながら熱演していたのが印象的である。

    なにより自分が感動したのは、若い女優がこの題材を選んだこと。そして、役者を代表してジョニーさんが、
    「この舞台のため広島原爆投下の8月6日、長崎原爆投下の8月8日、そして15日も稽古に励み、覚悟をもって公演した」 と述べたことには感動した。

    芝居に関してはいくつか・・・

    ネタバレBOX

    大きくは次の2点が気になった。

    第一点は、その衣装である。戦時中であればそれらしい舞台衣装で演じて欲しかった。

    第二点は、舞台セットである。大脚立は演出上必要だったと思うが、舞台空間に張り巡らせた三角旗は何を意味するのだろうか。まるで運動会かお祭りの飾り付けのようで違和感があった。

    上記のことは、単にビジュアル的なことだけではない。
    この台本は、俳優、観客を含め、その舞台空間にいる全ての人に戦争の恐ろしさ、無残さを知らしめる“力”があるのだから、その威力を見せつけて欲しい。

    0

    2014/09/09 19:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大