マンマ・ミーア!【2021年4月28日~5月11日公演中止】 公演情報 劇団四季「マンマ・ミーア!【2021年4月28日~5月11日公演中止】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    四季廓言葉
    どっちらけでした。

    ネタバレBOX

    ドナが21年前の7月に建築家のサムと…(てんてんてん)、8月に冒険家のビルと…、同じく8月に銀行家のハリーと…して生まれたのがソフィ。父親を特定しようとしてソフィから極秘に結婚式に招待された三人は三分の一ずつの父親としてソフィを見守ることになり、ソフィとその婚約者スカイは愛し合ってはいるものの結婚式を取り止めて二人探しの旅に出るとのことで、何のこっちゃ。そして、ドナの本命はサムだったこと、またサムもドナとの結婚を当時の婚約者に告げるために一時戻り、8月に帰ってきたら別の男がいたため失意のうちに去ったという経緯も明かされ、離婚して独身となっていたサムがドナに改めて求婚し急遽結婚式を挙げることになり、ハリーは今やゲイ、ビルはドナのバックコーラスだったロージーといい関係になりそうで、まあみんなハッピーエンドの大団円。

    話は良しとして、相変わらずの四季廓言葉には閉口しました。例えばですが、三人が皆父親だと認めてしまったことで逆に困ってしまったソフィがスカイに打ち明けたときなども、「ス・カ・イ、た・す・け・て」では緊迫感も何もあったものではありません。

    外国から来た研修生のためなのか、誰がやってもいいように画一的な演技を強要するためなのか、ひらがなだけで書かれた台本をパソコンで音声変換して練習しているのではないかと思ってしまうくらいでした。

    2

    2014/09/03 14:58

    0

    0

  • アキラ様、コメントありがとうございます。

    本当に酷いですね。日本語が分かっていないみたいですね。例えば、西瓜のすはまさに母音ですが、○○ですのすは子音っぽい発音ですからね。

    そもそも、発音をある法則に従って一番近い平仮名に置き換えているだけですから本末転倒もはなはだしいと思います。最近のCMでも、日本生命をにほんせ・い・め・いと発音しているのが気になっています。平仮名にはーがありませんからせいめいと表記するだけで、実際の発音はセーメーに近いのが正しいと考えています。

    2014/09/07 09:30

    四季の台詞回しの酷さは同感です。
    昔よりもより酷くなった気がします。
    台詞をきちんと聞かせるために、母音を一語一語発音させているそうです。
    四季の演出の方たちは、ほかの演劇を観たこないのでしようかね。
    そんなヘンテコな発声方法をさせなくても、きちんと訓練を積んだ役者さんたちの台詞は、どんなに大きな劇場でも聞き取れるのに。

    2014/09/07 07:20

このページのQRコードです。

拡大