満足度★★★★
Aチームの快演(一部、怪演?)・怪しい役者の話、そしてヒロインの運命の悲しさを演じる伊藤えみ
今日はマチネーのシャッフル1、ソワレのAチームを観てきました。シャッフル1は、大柿さんの「え○の○○○つ」と笠原さんの「野○」との組合せがオモシロかったです。このコンビが本日初日にして千秋楽なのは残念!
ソワレのAチームは役者さん達が、いよいよ本領発揮してきて進化し続けています。役者間のリズムもずいぶん良くなりました。この投稿のタイトルに「一部怪演」って書いたのは、勿論、和興さん演じる田舎の親○のことでございます!これ、御異論は無いものと思います。
この後は、フリートーク的に好きなこと書かせて頂きます・・・
まずは、怪しい役者の話です。実はこの夏の初めに花園神社でテント芝居を観てきました。演目は「ジャガーの眼」、昭和演劇の伝説的演目です。しかも花園神社で状況劇場直系(?)の新宿梁山泊が演じる、ってことで、暫くはその事で頭が一杯でした。それはとっても良い舞台でしたが、ひとつ感じたことがありました・・・登場する役者さんがカッコ良すぎる!この芝居、オリジナルは怪しい人物が沢山でてくる訳ですが、平成の時代になって役者さん達はカッコ良く好青年になりました。そうです、昨今は怪しい感を醸し出せる役者さんが欠乏しているんです!・・・・という訳で長々と前フリを書きましたが、何を言いたいかっていうと、それは今回チームBで真宮寺役を演じている大柿誠さんのことです。彼、いいですね~怪しいですね~大好きです!彼は、その怪しさを存分に発揮して物語の深みを増大させています。怪しさを表現できる帰朝な存在として今後のも舞台で活躍してください!
次は伊藤えみさんの話です。この女優さんとは彼女が主演した映画「キラーモーテル」の一枚の衝撃的なポスター写真が縁で、その後の舞台やステージを観せて頂いています。映画の写真を見て彼女の表情に一目惚れしました!それはゾンビの首に手を回して不敵な笑みをたたえた表情の写真でした。今回の「ニューシナマパラダイちゅ」は彼女としては初のコメディ舞台で、御本人もコミカルな演技をとっても楽しんでいらっしゃるようです。じゃあ、ヒロインの悲劇の話って何?って言われそうですが、もう少しお付き合いください・・実は彼女が他の女優さんがマネのできない彼女の本領を発揮するのはコメディよりもトラジェディ(悲劇)の方なのではないかと私は思います(御本人が演じて楽しいかどうかは別の話として)。今回も、ラストに近いシーンで、ヒロインの持つ運命の悲しさを、彼女は表情だけで大変上手く表現していました。それは舞台の奥で、ひっそりと演じられていました。その時、舞台中央では他の登場人物達が動きの多い場面を演じていて、客席の殆どのかたはそちらをご覧になっていたとは思いますが、実はその影で伊藤さんはヒロインの宿命を悲しく美しい表情で演じていました。それはセリフも体の動きも無い表情だけの演技です!・・・もし、皆様の中に、これからチームAの舞台をご覧になる予定のかたがいらっしゃいましたら、その場面では、ちょっぴり視線を舞台の奥に投げてみてください。そして伊藤さんが悲しく美しい表情で訴えるヒロインの運命を感じ取ってください。この作品が単なるドタバタ劇ではない隠れた側面がお判りいたでけるかと思います。でも、こういう事って役者さんあっての事で、ある意味、唐さんの唱えた特権的肉体論に通じるのかもしれません・・・