今はむかし 公演情報 NPO法人 演劇倶楽部『座』「今はむかし」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    泣けた!
    ひじょうに素晴らしかったです。
    本日のキャストは相沢まどか、吉田葵、内山森彦。
    ピアノは本田成子。

    とにかく、相沢と吉田の歌がひじょうに素晴らしいです。
    レッスンしてるのでしょうか?

    生演奏も素敵です。

    以下はネタバレBOXへ。。

    ネタバレBOX

    幼馴染の今日子と未来は心が病んでいてカウンセリングを受けている。

    今日子は、自分に自信がない。好きな男性が出来ても、重い・疲れると言われて振られるのだ。
    今日子はいつも一生懸命に恋人を愛しぬこうとしているのだが、いつも男の方が去っていってしまうのだ。
    今日子はちょこちょこ嘘をつく。それはありのままの自分はどうしようもなくつまらないから、嘘をついて面白くしてしまうのだ。


    一方、未来は生きている事がつまらない。仕事もキャリアもあり、誰にも頼らず自分の足で立っているのにむなしい、手ごたえがない。
    「男?そんなの当てにならないわ。男にとって理想の女を演じるのは嫌なの。」と挑戦的な言葉を吐く。


    この二人がある日、久しぶりに出会って同じ病院でカウンセリングを受けていた事を知る。


    未来は今日子に自分の悩みや心の重荷を告白する。

    それは、未来が7歳の時、両親が離婚した。
    父には女性がいたのだ。
    母は気丈にもあっさりと離婚し、私は母に「お前は進歩的な女にならなきゃいけない。」と言われ、日本的情念を削除して生きてきた。もうこれ以上母に支配されたくない。と思うほど私は母の人形だった。進歩的自立とか、人形が本当の自分なのか、自分の本当の心は母に植え付けられた心なのか?
    母の意地と見栄のバケモノのために、子供の人格を変えてしまった母を許せなかった。。


    そして今日子も未来に告白する。

    実は私も母を憎んでいたの。
    父は私が7歳の時に他界して女手一つで私を育て上げてくれた。
    母は完璧だった。100%自分を殺して生きて来たの。30歳そこそこでビルの掃除やスーパーの店員、ホステス、生活の為に何でもやった。他の男の人に見向きもしないで、私の生活だけを見つめ続けた。静かに。。
    息が出来なかった。母の心の沈黙が実はこの上もなく重く厚かった。
    ところが・・・母が死ぬことが解ったの。ガンなの。
    私は残された時間を母と一緒に過ごそうと思って、「何がしたい?」って聞いたの。
    そしたら、「静かな温泉に入ってのんびりするのが夢だった。」って言うの。
    母は私が憎んでいた事を知ってた・・。
    「自分の喜びの為に窮屈な思いをさせて悪かった。」って。
    母は、娘の成長が大きな喜びだったのよ。自分の人生を捨ててはいなかったの。
    私はこの人に守られ見守られて生きてきたの。
    母は他の男に見向きもしないほど父を愛していたの。



    ここで・・・ドバーッ(┬┬_┬┬)滝のような涙
    言葉に感動して(TωT)ウルウル
    もう、涙が止まりません。体中の水分が無くなってしまうんじゃないか?と思うほど泣いた!


    未来と今日子の二人はお互いに話し合うことで癒しあい、徐々に心が回復していく。


    今日子の母は自分の末期を、未来の母が居る病院で観てもらいたい。と希望する。
    両方の母親同士が気があって仲良くなり、いつか、未来たち親子も和解する。


    生きる命を与えられた事に感謝しながら、人生って素敵!
    と吐く今日子と未来のセリフ。


    やがて、今日子は嘘を言わなくなり、未来もむなしい、手ごたえが無い、と言わなくなる。挑戦的な言葉も無くなって、セラピーは終了する。


    コミカルな場面もあり、それでいて泣かせるツボをしっかりと抑えた芝居でした。
    選曲も素晴らしいです。


    なんて温かな素敵な舞台だったんでしょか・・・(*´ー`*)ウットリ


    0

    2008/08/11 20:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大