山犬 公演情報 OFFICE SHIKA「山犬」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ISOPPさんと鳥肌実さんがイイ!
    ただし、全体的には不発感あり。
    なんか古いし。

    ネタバレBOX

    冒頭の、犬たちが現れ、インド人のコック(あとでわかるのだが)に殺されるまでのシーンにはゾクゾクした。
    しかし、そのあとのシーンがイマイチ。

    下品で少しグロいのだけど、テンポが悪い。
    役者同士のリンクもうまくない。

    面白シーンが笑えない。
    もっとも、「下品で苦笑い」のあたりを目指したのかもしれないが、別の意味での「苦笑い」となった。

    ドリカムネタとか、美味しんぼとか、古くないか?
    さらにヒゲダンスには呆れた。
    一周回って、面白い、には全然ならない。
    パロディや小ネタのギャグならば鮮度が大切ではないか。
    しかもどれも中途半端にやるのだから、面白くなるはずもない。

    注文の品を持って、転んで料理を飛ばすなんていうのも、面白くない。
    何かプラスαがそこになければ、コントとしてもレベルが低い。

    下品さとグロさも、小学生が面白がって、わざとそういうことをしたり、そういう汚い言葉を言ってもたりしているようで、それぞれの必然性が弱いなと思った。
    こういうのは、勢いで見せるか、ある程度(歪んだ)理詰めで見せないと、単に、そういう下品さ、グロさがそこにあるだけにしか見えないのだ。

    再演にあたって、脚本は、再度練ったとは思うのだが、それが足りないのではないだろうか。今、これを再演し、観客に見せるということにおいて、どう修正し、どこを残すかというようなことが。
    演出も残念ながらスピード感が足りない。大きな音だけではテンポ感は出ない。

    ただし、ISOPPさん、さらに鳥肌実さんが登場してからは空気が変わった。
    物語にグッと、深みが出てきて、面白くなるのだ。

    ISOPPさんの動きは目を奪われるし、鳥肌実さんの学生服姿は卑怯なぐらいに面白い。
    そして、片思いに焦がれる気持ちが切ない。
    鳥肌実さん演じるテラニシが森下くるみさん演じるユキや、その仲間に焦がれる気持ちと、その裏側に、ISOPPさん演じる犬がテラニシに対する気持ちが物語を動かしていく。

    テラニシの抑制されたやり場のない気持ちが、犬へ暴力として向かう。
    しかし、犬はそれがうれしいかったりする。

    無視される、というより、最初からいないと思われることぐらい悲しいことはない。

    3人の同級生が小屋に閉じ込められ、追い詰められていくのだが、そこがうまくない。
    切羽詰まった感が足りないので、人を殺しても喰うという行動にうまく結び付かない。
    お話の都合上、そうなっているのにしか見えないのだ(グロいシーンが欲しかっただけ)。

    3人の関係も、微妙なバランスで、かろうじて成り立っているのだが、それを、いかに「微妙なバランス」にあるのか、を見せていかないと、せっかくのストーリーが成立しない。
    台詞の端々や動きや視線などで、それを丁寧に表現することが先ではなかっただろうか。
    少なくともあまり面白くない、面白シーンを見せるよりは。

    だから、脚本の根幹的な部分はとても面白いのだ。
    3人の関係、彼らとテラニシとの関係、そして犬との関係。
    それらが重なり合う様は、本当に面白いと思うのだ。
    犬のバックボーンを描いたところなんて、なかなかだと思う。
    その設定と中心のストーリーがうまく活かせれば、もっと面白くなったはずだ。
    それを余計なことで、面白くなくしてしまっている。
    「面白い=笑える」ことをただ足しても面白くはならない。

    そうそう森下くるみさんは、無垢なイメージで人を傷つけている、という無意識さがとてもよかった。ただし、(しつこいけど・笑)下品なシーンは演出がイマイチなので、無垢さと無意識さを補強するというよりは、壊してしまっていた。
    ユキは、テラニシにとって、女神だと思うし、社会との唯一のつながりだったのだから、もっと丁寧に扱ってほしかったと思う。

    鹿殺しは、ロックなイメージがある。
    ロックなビートを作品の底で鳴らしているような、気持ち良さがある。
    今回は、それがなかった。
    残念だ。

    まあ、一番気になったのは、高校生が放課後、空き地で野球なんてする? 
    ということなのだが。
    いつの時代だよ、って思ってしまった。
    いつの時代だとしてもないように思うのだが。
    もしその設定を使うのならば、観客を説得してほしい。

    0

    2014/08/18 18:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大