満足度★★★
水をさすよ
自分ルールでは、同じ演目での複数回の観劇は一つに纏めるところですが。
会場が変わったので良い事にする。
そして内容は全く話さないのでなんですが。
凄い水をさす事を言いますがご容赦を。
以下、本気で団体側に伝わって欲しい事。
多分、誰も言わないだろう事。
以後も倍々の動員を目指さないのならばスルーでいいですが。
役者のかたがたの熱量に比べてスタッフがあまりにもじゃないか、と思ってしまった。
4000人規模の動員を目指している団体にしてはビジョンが見えるスタッフがいなかった。
気のせいではないよね?
目標動員に足りず役者のかたがたはとてもとても悔しがっていた。
それは本当にぐっと来る。
ただスタッフからは残念ながら感じるものがなく。
ある程度クールにやらなくてはいけないポジションだけど、大人数を捌くんだという気概が感じられないのはどうだ。
少なくとも客からこう言う事を言われて悔しがれるスタッフとやって欲しいと思った。
役者の5人だけが「おぼんろ」です、では次が本気で厳しい。
先ず開演が30分おした事、この一日の公演と見た時に、明らかに失敗だったという意識が重要だと思う。
今日の入りで恐らく100人ちょっと。
荷物、靴を全部預けさせた事による大変さはあったと思うけど、当たり前に考えて100人捌けなかったらもうこれ以上増やせないじゃん。
何やってんだスタッフ!
って役者陣は激怒していいと思う。
と言うか、責任は必ず追及すべきだろう。
また、兎に角アナウンスがない。
確か自分で16時30分過ぎに到着(開演17時)、これから受付する人で長蛇の列。
空気を読んで並んだけど、そもそも誰にどこに並んで欲しいかはアナウンスが必要。
何故か「当日券の人はこちらで」とだけアナウンスがあり、路上で精算してたけど、釈然としないものを感じる。
並んでいる人に言わなくてはいけない事の把握。
誰に、とは言わない、どのエリアの人には何を伝えられたかの把握。
この辺が先ず意識の上にないのがマイナスです。
また、ここで待っててください、と言われたのが関係ない駐車場を塞ぐ形で放置。
途中で車が入ってきてクラクションを鳴らされる。
他の事はできなければ仕方ない、で終わる事が出来るけど「危ない」はあってはいけないレベルの事。
終演後も気になった事。
開演が遅れたのは事実で、けれどそれをスタッフが誰も謝らない状況。
例えば自分が思い浮かべる「あの」制作の人が入っていたらきっと凄い真摯に謝ってる図というのが想像出来る。
それがない。
一貫してアナウンスのない運営と言うのは厳しい、厳しい。。
会場内はお祭り気分だったと思うけど、自分は気持ちよく楽しめなかった。
残念な気持ちで帰りました。
本当に残念ながら。
出口に促すアナウンスも無かったなー。
そんな中、役者のかた何人かはいつの間にか出口に移動してきていて、一人一人に挨拶をしていた。
メグメに握手してもらえて機嫌をなおす(笑)
言わないつもりでしたが、本当に役者のかたがたは素晴らしかった。!
やはり何よりも「意識」の部分だと思う。
そこもやはり意識の差があって、出口にスタッフも最低一人いるべきでした。
アンケート回収してもらったの結局、メグメだったし。
アンケート回収のフローが考えられてないのはどうだ。
色々言ったけど、多分、とてもセオリーな事ばかりだと思うのです。
自分なんかが言わなくても勉強すれば必ずわかることではないですか。
次、7344人動員を目指す団体だという意味合いを考えて見て欲しい。
あれだけ真摯にやっている役者の気持ちを酌めなくてどうする。
もうちょっとだけ。
恐らく、動員に比べておぼんろは知られていない。
多分なんだけど、あり得ないくらいのリピーター率で来てる人は想像以上に同じ人なのでは。
それはどこでも出来るわけではない、誇っていい事だと思う。
それを正しく理解する必要はあると思う。
掲げている人数を増やしたい、からはずれてしまっている。
なんであればリピーターが増えればいいという考え方自体は有りだ。
ちなみにコアなリピーターがいると新規の客が入りにくい、それも知っておいた方がいいと思う。
何をどうやって目指すのか、「選択」は必要かと。