ハムレット 公演情報 京都芸術センター「ハムレット」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    KUNIO「ハムレット」観ました
     KUNIOは、愛知・うりんこ劇場で「椅子」を観て以来(木ノ下歌舞伎は結構観てるけど)。

     会場の京都芸術センターは、歴史ある旧・小学校を改装。もうそれだけで雰囲気充分。



     能狂言を思わせる様式美から入り、次第にむき出しになっていく激情。
     ガキや大人、老人など、男たちの野望と浅知恵が、無条件で自分たちを愛してくれる女たちを、そして自らをも滅ぼす。
     最後に残ったのは、この馬鹿馬鹿しい悲劇(もはや喜劇?)を伝える語り部と、舞台の外で無言のまま漁夫の利を得た野望の持ち主。

     全ては劇場での出来事。
     フィクション性への着目という点では、柿喰う客の女体ハムレットにも通じるものがあるのでは。(違いはあるが)


     今回のための新訳は、セリフだけでもテンポのいい舞台が頭に浮かぶ。結果、舞台美術がほとんどいらない。
     美術といえば、おーじの舞台美術ではおなじみのレタリングアートが、今回は特に、最初と最後に大きな意味を持っている。社会性がかなり強い。

     全面に感じる、ことばの力。


     メインキャストの衣装にも注目。今までのKUNIOや木ノ下歌舞伎に比べて異色。
     特にハムレットは、かなり意味ありげ。



     という訳で、豊橋・札幌・東京公演も、ぜひご覧ください!
     あと、ネタバレにはちょっと別視点を。

    ネタバレBOX

     知り合いの女性
    (某公共劇場勤務。ハムレットは何度か観劇(私は初めて)。今週、一緒に戯曲を読みました)
     は、

    「戯曲が強くて、誰が演出してもそう変わらない」
    「女性が人格を持って描かれず、何を見ればいいのかよく分からない」
    との事。

     うおお。

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    2014/07/13 08:15

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