明日は天気  公演情報 演劇集団アクト青山「明日は天気 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    原作を知っているか否かで勝敗が決まる。
    今回は、「原作を知っているか否かで勝敗が決まる」と言っても良いぐらいの対決でした。
    何故なら千頭和さんチームのは、原作を知っているか否かでだいぶ理解度が変わってくるからです。

    因みに私が観劇した昼の回は、先攻千頭和さんチーム、後攻小西さんチームで、原作は未読です。
    投票は小西さんチームに入れましたが、もしこれが原作既読だったり、先攻が小西さんチームだったのならば、千頭和さんチームに入れてた可能性はあります。好きな役者さんだらけですし。

    今更なので、間に合わない人の方が多いでしょうが、これから観劇される方は、是非とも原作を読んでからこの公演を観て欲しい。でないと公平な判断は難しいです。
    まぁ、そもそも対決ってこと自体が稀なので、単純に好き嫌いで良いのでしょうが。

    ネタバレBOX

    千頭和さんチームは、3組の夫婦がベースだけども、各々が夫の元カノや番頭さん、女中なども演じている。
    それは良いのだが、衣装チェンジがないことには誰が今何の役をやっているのか分からなかった(エプロン着ける、とかはあったけども)。

    もしこれが原作既読だったのであれば問題はなかったのかも。
    なので、原作を知らない人に向けた作品ではない。
    これは、原作を知っている人にしか分からない作品。
    千頭和さんが後のトークで「分かる人が分かってくれれば良い。」とおっしゃっていたので、そういうことなのだろう。

    時系列がバラバラな演出が好きな人は「おぉ!」と感じたかも。
    観た場所が悪く、結構役者さんの顔が見れないことが多々あったのが残念だったが、みさきさんの涙を浮かべる表情は見れた!もらい泣きしそうだった(笑)


    小西さんチームは、原作の良さが感じられる演出だった。
    「岸田國士?誰それ?「明日は天気」?知らなーい。」という人たちに観て欲しい。
    このチームの夫婦は可愛らしいと感じたし、旅館の面々も愛着のわくようなキャラだった。

    小道具を舞台の下に置く、音響等を役者が声で表現するという演出は「カライ博士の臨終」のときと同じ手法。
    傘が赤系だったのは太陽を表現していると踏んでいる。

    夫が元カノと会ったときの話を女中さんと番頭さんが再現していたが、夫との話と動きがズレていたように思うので、そこはもう少し合わせた方が良いのかなと。
    室越さん、オイシイ役!室越さんで一番笑った~。

    1

    2014/06/22 02:27

    0

    0

  • 小西チーム、風呂番役の室越です。
    (昨12月の『カライ博士の臨終』では細木助教授役でした)

    ご来場、ご感想ありがとうございます!名指しでのご評価、感謝感激です!
    同じ作品を連続上演するということを利用し、利用しあって成り立つ今回の公演。最終的な投票の判断基準は、仰る通り、好みがどちらかということになると思います。その中で小西チームへの投票、嬉しい限りです!
    残りの公演も、両チームとも全力で取り組んでいきます!
    今後ともアクト青山をよろしくお願い致します!

    2014/06/22 13:32

このページのQRコードです。

拡大