眠る男 公演情報 吉野翼企画「眠る男」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    濃厚な時間を過ごす
    舞台装置、音楽、照明、衣装、全てが、これまでの中で最上級に素晴らしかった。舞台と客席にあたりまえに存在する境界線を消し、観客を巻き込んでいき、作品世界にいざなっていく演出が面白い。演出家である吉野氏の描く世界の完成形を見た気がした。
    演奏と楽曲が特に素晴らしい。レベルも高かったが、作品の世界を劇場空間いっぱいに満たして一体感を作りあげたのは、間違いなくバンドの力。音が空間を支配していた。
    そして、開場した瞬間から最後の一人の客出しまで、役者は一瞬たりとも息を抜ける瞬間がない。ずっと張り詰めて、表現し続けなければ…というか、あの世界の一部でなければならない。すさまじい集中力を要求されるだろうし、自我を失いそうな気すらする。

    ネタバレBOX

    ラストに「何かを持ち帰ってくれ」と言われましたが、実は持ち帰れたものはなかった。そういう意味では、物足りなさがあった。
    肉声の効果音でセリフが妨げられてしまったせいで、言葉で感じ取れなかったこともあると思う。加えて、あの場で感じることが全てであって、あの空間でのみ成立する空気感と世界観であって、劇場のドアの外に日常世界には持ち込むことはできない。観客が舞台世界の構成員であったがゆえに、劇場の一歩外に出た瞬間に、素に戻ってしまった、というのもある。当事者の立場になった観客は、もう観客として作品世界を客観的に安穏と見下ろすことを許されなくなってしまうのかもしれない。
    覚えているのはその最後のセリフと、既知の女優の微笑が怪しくも美しかったこと、そして音楽の繰り返しの躍動感(ただし、瞬間的な感覚のみで、記憶に残るフレーズが一切ない不思議)。
    何かを持ち帰る、と言う意味では、昨年の「糸地獄」の方が、色鮮やかに心に残った。だからこそ、開演前と上演後の演出には心を捉まれた。
    完成度が高く美しかった前作の勢いを最大限に利用したと言う考えが妥当だとは思うが、もしも、本作を見越して前作を上演していたのであれば、その視野とスケールの大きさに脱帽。。。
    もしかして、何か欠けたようなこの物足りなさには、次回作へと繋がるための何か罠がはりめぐらされているのではないか・・・と勘ぐってしまったりもする。三部作の真ん中のような印象を受けるので。

    0

    2014/06/20 20:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大