昔の日々 公演情報 梅田芸術劇場「昔の日々」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    正直、私には理解不能ですが
    何だか、五感で体感する芝居という気がしました。

    台詞に官能性があり、言葉で愛撫されているようなゾクゾク感で、気持ちがざわつきました。

    デウ゛ィット・ルウ゛ォーの演出作品は、感覚的に好みですが、何せ、私には、ハロルド・ピンターを理解できる頭脳は皆無のようで、3人の登場人物の誰が実在の人物なのか、もしかしたら、3人とも不在なのか、果たして、女性は二人存在するのか…等々、さっぱりわからず仕舞いでした。

    ただ、わからないながら、エキサイティングで、スリリングであることは、確か。3人の配役も絶妙で、堀部さんが、とてもセクシーに感じました。

    久しぶりに遭遇してしまった、伝説のブラボーおばさんが、彼女特有の、あり得ないリアクションで、一人高笑いし、最後には、一人だけスタンディングして、にんまり笑っていらしたのには、まるで不条理劇の置き土産風で、さすがのハロルド・ピンターをさえ、あの世で驚かせたのではと思いました。

    予想通り、この作品を、日生劇場で、上演したのには、賛成出来かねました。
    上演時間も短いし、これは小劇場で観たい作品でした。

    ネタバレBOX

    開演前から見える舞台セットに、かつて、ルウ゛ォー演出で観た「人形の家」を彷彿とさせられました。

    台詞だけで、語られる3人の男女の過去の記憶が混とんとして、実際にいわゆるベットシーンとかはないに等しいのに、何故か、スワッピングシーンを垣間見てしまったかのような、官能的な衝撃を受けました。

    頭で理解する芝居ではなく、体感で、理解したかのような気持ちにはなれる作品でした。

    麻実さんは、ルウ゛ォーの手に掛かると、魔法を掛けられたかのように、服をまとわない女性の性を想像させる力を発揮され、お見事でした。

    若村さんも、同性の私から見ても、大変魅惑的で、彼女に誘われて、落ちない男性はいないでしょうというぐらい、女子力が半端ない!

    堀部さんも、プロの役者さんかと思うくらい、こんな難解な芝居で、自分を封印して、役になりきっていらっしゃる姿に胸を打たれました。

    難解過ぎて、さっぱりわからないけど、三人の見せ方が素敵で、やはり演出家の才能は偉大だと感服します。

    開幕前は遠かったセットが、舞台が始まると、せり出して来て、遠景の暖炉とかは見えなくなります。観客の至近距離の中で、二つのベットが象徴的に印象づけられ、終幕で、また暖炉などが見える、元のセット体系に戻ります。
    これが、演出家のこの芝居の解釈提示なのかもしれないと思えました。

    あー、だけど、ルームメイトの、ケイトとアンナは、同性愛の恋人同士なのか、それとも、二人の女性は、ケイトの夫の脳内産物で、記憶の妻の二面性を表していただけなのか、誰が実在する人物か…、わからないことだらけで、誰かに正解を教えてほしくなってしまう。非常に、スッキリとしない劇後感で、未だに心がざわついています。

    0

    2014/06/14 01:36

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大