龍馬疾風録 公演情報 オフィスワンダーランド・(一社)演劇集団ワンダーランド「龍馬疾風録」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    脚本は面白い
    竹内さんの作品は、息子の初舞台で、一度、二度とこの劇団は観たくないと思った作品で、一度、そして今度で、三度目の観劇になります。

    群像劇がお得意なんだと思います。そうして、よくもこれだけの多勢の出演者を整理して、視覚的にも、ストーリー的にも、破綻なく見せる技術に長けているなと、観る度、感心します。

    この作品を、演技力に長けた役者さんだけで上演されたら、どんなに面白かっただろうと思うと、その部分において、やや残念な仕上がりでした。

    時代劇を演じるには、やはり日頃の鍛錬が必要な気がします。
    冒頭からしばらくは、役者さん達の所作の酷さに、気恥ずかしくなって凝視できないところがありました。

    今日のチームの初日のせいか、役者さんが台詞を忘れたり、龍馬ご自身が、ご自分の名前を「りゅうま」と発音されたりと、失点も見受けられました。

    開演前の、数人が、順番に、注意事項を述べるところも、どうせなら、もっと流麗にして頂きたかった気がします。あそこで、皆さんの息が揃うだけでも、芝居に対するワクワク感が違って来ると思うので。(それに、開演時刻を10分も過ぎてから、始まった注意事項読み上げで、これからトイレタイムを取る方がいないかと質問して、実際、促されてトイレに立つ方がいたのには呆れました。幾ら知り合いだらけの客席だとしても、一応有料公演である以上、こういうプロ精神に悖る行為は、それだけで、減点要素だと思います。)

    ネタバレBOX

    若き日の龍馬を主人公にした、空想活劇の趣き。

    生麦事件の真相を、作者が、オリジナルの味付けをして、史実と違和感なく、ストーリーを創造する手腕に感服しました。

    あの時代の有名人をうまく配置して、出演人物を設定し、フィクションの関係性を創造した部分も、あり得るかもと思わせる範囲のリアル感もあり、お見事でした。

    たぶん、今回の作品は、竹内さんは、監修程度のスタンスで、中島さんが、大半を造型されたのかなと思いますが、次回は、是非、中島さんの単独作を拝見したいなと楽しみです。

    ただ、花魁達の、遊女言葉がちょっと変な印象がありました。

    男優陣の刀捌き、遊女達の、所作を、もう少し、修行して頂けたらと思います。

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    2014/06/08 02:00

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