ひまわりの見た夢 公演情報 雀組ホエールズ「ひまわりの見た夢」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪♪

    「人類愛」に到達すれば利益共同体から脱却できる
    「愛」は与えるものだ。
    マニュアルや、損得や、世間体にはないピュアな心がある。

    そうは理解しても、犯罪加害者を迎える家族を私は想像することはできない。それが「愛」なのかも価値観次第だ。


    「恋人を救出するために、他人を2人見捨てる」


    映画だと、男女の「愛」について自己犠牲を説くわけであるが、「誰かを守る」ということは、「誰かを排除する」ということである。

    家族と公共の利益はイコールだろうか。
    「愛」は「愛」でも、人類愛を獲得できぬ限り、家族、友人、恋人は「利益共同体」に過ぎない。キリスト教はそう教えているのだと解釈する。


    『ひまわりの見た夢』はどんな「愛」なのだろう。






    朝日新聞がスクープした「吉田調書」は驚愕だった。

    政府の事故調査・検証委員会が福島第一原子力発電所元所長の故 吉田昌郎氏に行った聴取。


    それは、吉田氏の1分、1秒の指示により 日本列島の壊滅が何とか避けられた事実だった。


    吉田氏が作成した「安全屋」を皮肉った東電の原発事故対策=アクシデント・マネジメント(A・M)は、電源喪失に対応しきれず。具体的事例である「消防車によるポンプ放水」「ベントの手動開放」を説明したわけではなかった。これら全ては吉田氏の「賭け」であった。


    舞台『ひまわりの見た夢』は犯罪被害者家族を 「愛」の視点から描く作品らしい。

    ただ、「家族」とか、「友人」とか、「恋人」とか、身近なパートナーの生死、自身の生死さえも吉田氏の「賭け」にかかっていたのである。

    東日本大震災に対し、「がんばろう、日本」というスローガンの基、復興を急ピッチで進める。産業経済・社会インフラ・地域コミュニティを復興することは重要である。この「自然災害としての3.11」と、「原発災害としての3.11」を明確に区分し、後者の「列島融解の危機」目前だったインパクトを後世へ教訓にすることは、これは国民の義務ではないかと思う。


    『ひまわりの見た夢』に登場する「家族」など、1秒のうちに融解してしまう巨大リスク・エネルギーなのだから。

    1

    2014/06/06 23:25

    0

  • 「観たい」への書き込みありがとうございます。
    事例をいただいたことと同じようなことを稽古で論議されました。
    部屋の中の仲間を守るか、部屋の外にいる逃げ遅れた仲間も守るか。
    愛とは、ヒーロー像とは、、、、色んな部分で悩ませていただきました。

    3.11の吉田調書は私も驚きました。
    この点において吉田所長はヒーローであり、全うした方だと思います。

    今回の物語は家族をテーマにしています。
    日本を救うような物語ではありませんが、子供一人救えない親の話です。
    こんな家族が集まって日本が形成されつつあるのかもしれません。
    そういう意味でもぜひ見ていただければ幸いです。
    劇場にはお待ちしております。

    2014/06/08 02:22

このページのQRコードです。

拡大