永遠にムーン 公演情報 合同会社シザーブリッツ「永遠にムーン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    圧倒的
    作品自体は★3つ
    ただし高橋明日香が圧倒的なパフォーマンスで★+2つ!
    いい意味で器用というのか、並の役者では形にならないであろう役を存分に演じきっている。

    バカおもしろくて儚くて悲しくて、でも希望が残る。
    すぐ隣のシアターサンモールでやってる「天誅」とハシゴすべき!

    和興の存在感もすばらしい。あれだけのキャリアを持つ、おそらくはベテランと呼んでいい役者を、ああいうヒドイ扱い、で、本人も結構やってて楽しそうなのが尚よい。

    古臭い演劇的な表現を古臭いと笑い飛ばそうという演出にまだ古臭さが残る。
    また、大声でドタバタするシーンが多く、個々のキャラクターやエピソードが秀逸であるがために、物語の本筋がボンヤリしてしまっている印象を受けた。
    ドタバタを本筋に落とし込む「詰め」にまだ徹底の余地があるように思う。

    ネタバレBOX

    かぐやの症状の原因は語られないが、前向健忘?
    僕が小劇場演劇を観るようになったきっかけ、企画演劇集団ボクラ団義「鏡に映らない女 記憶に残らない男」の深い絶望とは正反対の、希望あふれる終わり方が心地よい。
    くりかえしになるが、かぐやがとてつもなく愛おしい。精神年齢だとかそういったことを超越した普遍的なかわいらしさすら感じる。
    あれは高橋明日香ではなく、この作品の中だけに生きる「かぐや」なのだ。高橋明日香はまだこれから何度も観られるだろう。しかし、かぐやには、きっと、今度の日曜を最後に、会うことはできなくなる。そう考えたら、出るかどうかわからない当日券めあてに開場の時刻から並ぶ価値がある。

    0

    2014/05/09 01:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大