やまとなでしこ-番外編- 公演情報 Theちゃぶ台「やまとなでしこ-番外編-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ハッキリさせないで
    もやもや感を残してほしいと思いました。

    ネタバレBOX

    アフタートークでワハハ本舗の佐藤正宏さんが幽霊をお婆さんの方にした方が時代を変えたりするアレンジができて良いのではとおっしゃっていましたが、私もちょっと似たようなことを考えていました。

    途中で、説明された前提のままでは面白くないなと考え、ラス前でお婆さんが敬礼してしょぼんと去って行く様子から、死んでいるのは本当はお婆さんではないかと思いました。

    そんなもやもや感が心地良かったのですが、ラストで35歳の女性が奥の階段を登って行くシーンを見るにつけ、何もそこまでハッキリと死を明示しなくても良いのではないかと思いました。しかも、帰って来たヨッパライの曲付きで。

    もしかしたら、アトリエ春風舎の構造故に階段を利用したのかもしれませんが、二人は別れるだけで十分でした。おらは死んじまっただー無しでね。

    そしてもっと言うと、顔と身体を隠して意見を述べるネット社会に生きる若者そのものが幽霊のようだで十分のような気がします。何も幽霊物にする必要はないと思いました。

    ところで、移動コンビニのお婆さんの、ウルトラマンとバルタン星人の会話路線の話は奥は深くて面白かったです。ド派手なリヤカーに取り付けられた法定速度走行の木片が法廷速度走行になっていたのはご愛嬌でした。

    0

    2014/04/21 20:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大