こんこんと、 公演情報 green flowers「こんこんと、」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    人の縁
     タイトルからは少しずれがあったり最後は加速がかかりバタバタ感があったものの、いろいろなタイプの登場人物がうまく設定配置され、彼らのなにげない会話の中に、複雑な家族関係やそれぞれが抱える事情や心の痛みといったものが直接的あるいは間接的に上手に表現されており、また、作者自身のことやカンパニーの内輪のことをいっているのかと思わせるようなセリフもあり、その軽妙なやりとりがおもしろく、演技力のある役者陣と自然でありながら巧みな演出に支えられて、約1時間40分飽きさせない作りの作品になっていたと思います。

    ネタバレBOX

     笹塚さんの正体は途中から予想がつきましたが、ジュンさんと詩月さんの関係までは予想はつきませんでした。
     家族の物語ということでいえば、鄭義信さん、早船聡さん、田村孝裕さんらの描く作品世界に通じるものがあるかなという印象も残りました。

     また、小劇場では芝居に精一杯で観客側にまで配慮が届かないところが多いのですが、客席に適度な段差があり座席も千鳥に配置され観劇しやすくなっていました。なかなか観客側に心配りのある優しいカンパニーでもあると思いました。


    2

    2014/04/17 22:16

    0

    0

  •  公演終了直後でいろいろお忙しい中、コメントを頂きありがとうございます。

     9月に上演される演劇集団円 女流劇作家書き下ろしシリーズの第一弾の作・演出を内藤さんが
    担当されることもあり、グリフラの新作公演は1年以上先になってしまうようですが、観終わった後
    ほのぼのとした気分になれるだけでなくなにか心に残してくれるグリフラらしい舞台作品をまた拝見
    できるのを楽しみにしております。

    2014/04/25 00:41

    ありがとうございました。

    >作者自身のことやカンパニーの内輪のことをいっているのかと思わせるようなセリフもあり、
    するどいです〜
    私の周りの、大好きな人たちをモデルにしたり、おかしかった風景を切り取ったりしてます。
    もっと勉強して、生き生きと、優しい公演作りを目指して頑張って行きます。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    2014/04/22 14:42

このページのQRコードです。

拡大