Last Sceneはさりげなく 公演情報 劇団S.W.A.T!「Last Sceneはさりげなく」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    芝居に対する想い・愛情を如実に反映
    恒例の東京での演劇祭参加に向けて稽古中の地方劇団の主宰が病に倒れ、代わりに呼ばれた主宰の東京での劇団時代の後輩演出家は暴力事件を起こしてホされたと言われていて…というバックステージ系。
    作家や劇団員たちの芝居に対する想い・愛情が如実に反映されるだけにやはりこのテの作品にハズレなし。ダメなヤツらがまとまってひとつのものを創り上げるというプロットが大好きでもあるのでなおさら。
    そういうプロットだけ良いのではなく、現実での公演Tシャツを劇中でも公演記念Tシャツとして使い、終演後に物販コーナーで売ると劇中でさり気なく宣伝する、とか、演出家の回想シーンでは、それがいつ頃のことか一目でわかるように工夫されている、とか、ほとんどの役者が実名で出ており、某客演者など「この前に出ていた芝居で特攻隊役だったので頭を丸めた」という事実まで劇中に取り入れられている、とか、いろいろこらされたアイデアも楽しい。
    また、ネットTV(「Nyao」だって (笑))の中継用にメイキングのカメラが入っているという設定で、各人のコメントが本編に差し挟まれる終盤もそれぞれの芝居に対する想いなどが効果的に使われているし。
    序盤で、劇団員と演出家の間にあった溝が比較的アッサリと埋まってしまうような気もするけれど、約2時間のワクに収めるためにはやむを得ないし、むしろその後の展開が中心なので個人的には許容範囲、と言うか納得。

    0

    2008/07/16 02:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大