ガチゲキ2(最優秀賞決定!公式HPへGO!!) 公演情報 『ガチゲキ!!』実行委員会「ガチゲキ2(最優秀賞決定!公式HPへGO!!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    劇団鋼鉄村松×Mrs.fictions
    4/12の劇団鋼鉄村松×Mrs.fictionsのロミジュリ対決回を拝見。
    Mrs.fictions目当てで行きましたが、同じロミジュリをベースとしつつもどちらも全く違うテイストに仕上がっていました。
    そしてどちらも面白かった!
    投票は悩んだ結果Mrs.fictionsに。
    いろいろと都合がつかずこの回しか観られませんが、今後の勝敗を見守って行きたいです。

    ネタバレBOX

    鋼鉄村松はなんとなく正攻法で来たな!というイメージ。
    初見の団体さんでしたが、「家族が恋愛に理解があったのなら」というifロミジュリをテンポ良く描いていたように思います。
    どうやってもロミオとジュリエットは幸せになれないのか…と思わせておいて、全ては「恋は障害があったほうが燃える」というためのフェイク。
    こんなハッピーエンドなロミジュリがあってもいいじゃない!と思えます。
    でも少し、そのまんま過ぎたかなぁという印象…。

    Mrs.fictionsは「ヘラクレスオオロミオ」というV系バンドを中心とした物語。
    その見た目がなかなか凄かったので出落ちかとも思いましたが、物語自体しっかり出来ていて、じわじわと面白かったです。
    メインの「生活が下手」な少年少女が辿々しく紬ぐ言葉たちになんだか共感してしまったり胸を打たれてしまったり。
    コメディとして笑わせて来ながらも、なんだか切なくて愛おしくさせてくれました。

    『ロミオとジュリエット』はシェイクスピアの中でも特に有名な作品だとは思いますが、有名だからこそうろ覚えのようになってしまっているところが多いかと。
    今回は鋼鉄村松が先攻で、ある程度そのうろ覚えになっている内容を再確認させてくれました。
    そして、それにより、後攻のMrs.fictionsが更に面白くなったのではないかと。
    例えばラストシーンですが、
    「明日何時に使いをやりましょうか?」
    「9時に」
    というやりとりは有名な台詞でない分、それがロミジュリってパッと気付かない人も多いのではないかと思うのです。

    今回は三票差の僅差でMrs.fictionsの勝利でしたが、上演順が逆だったのなら、また違う結果になっていたのかもしれません。
    どちらも本当に面白かったです。

    0

    2014/04/13 22:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大