大人の麦茶の朗読の時間 「DAY IN A SUN~一日だけ日の目を見る日~」 公演情報 大人の麦茶「大人の麦茶の朗読の時間 「DAY IN A SUN~一日だけ日の目を見る日~」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 天月-あまつき-美声力!この回でよかった

    フィギュア・スケートは「オペラ」に似ている。


    テノール歌手・秋川雅史 さんは スケーターが氷上でトリプルアクセルするテレビ中継を観ると、歌い手として「ハラハラ」心配するらしい。


    「オペラって、“見せ場”は最後の最後に あるんです。
    オペラを鑑賞された方は分かるかもしれませんが、それは一番、高い音域です。
    しかし、歌い手は それまでに体力を消耗し切っているため、高い音域は辛い。それがオペラの美学といえます」

    「フィギュア・スケートを観ますとね、最後の最後にトリプルアクセルなどの 最も難易度が高い技を披露しなければならないんです。
    これが“共通点”ですよ」

    2月14日、鎌倉芸術館で開催された『秋川雅史コンサートツアー ~夢の架け橋~に』を拝見させて頂いたが、当時はソチ冬季五輪の真っ最中。夜更かしされたのか、風邪が治りかけの秋川さんは鼻声ながらに語った。


    フィギュア・スケートは「技術点」「芸術点」の合計得点に基づく競技である。
    課題曲すら判定に影響する競技ゆえ、スポーツなのか疑問視する声も存在するが、リンク全体に漂う張りつめる空気を屈せず、秋川さんのいう“見せ場”を披露する選手たちには「シュー」の面影がない。



    「朗読劇」は 演劇に比べればランクが低いものだと考えていた。
    それは、『劇団EXILE』が青山劇場で行った その番外公演と題し、「新宿シアターモリエール」にて「朗読劇」を開催するという情報で確信したのだった。

    劇団からすると人気劇場ではあるものの、稽古期間を設けることの叶わないEXILEメンバーだから、費用対効果、観客側の期待度、商業的インパクトを算出した結果、「新宿シアターモリエール」に設定したのだろう。チケット料金も安価である。

    ところが、そうした「朗読劇」に対する考えを変えてしまった公演こそ劇団麦茶『DAY IN A SUN』であった。

    先ほどのフィギュア・スケートと関連するが、何というか、じっくり、リラックスしたまま、余韻を同時に感じることのできる、これは「ショー」だ。

    ネタバレBOX


    一部二部に分かれた朗読劇。
    一部は少年「僕」(天月-あまつき-)=〔あらすじでは小学生だが、中学生設定だった〕と家庭教師「ユイコ先生」(清水ゆみ)、「兄ちゃん」(並木秀介)の話である。

    これは胸を熱くさせた。

    何より、声優 天月-あまつき-が放つ声色に癒された。その心象に寄り添う朗読だ。

    決め台詞「ですよね!」が 天月-あまつき-から飛行するたび、私たちは全員彼の 乗客になる。

    清水ゆみ が朗読した「ユイコ先生」は 偶像化しえるキラメキだった。


    二部は不愉快だ。


    6年後、なぜか政治活動とか、フィギュアスケート国際大会の話題がのぼる。どうもリアリティに欠ける展開。

    天月-あまつき-の声色も、20歳の男子だとすれば、一部との「違い」を強調するべきであった。
    14歳時点で「かわいい系男子」は不具合ないが、大人年齢にもかかわらず、「ユイコ先生」との男女観が 霧に覆われてしまう声である。これは残念だ。


    一部だけで完結させるか、二部を一部ラストに圧縮させては どうか。

    0

    2014/04/09 23:21

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大