真田十勇伝 公演情報 劇団SHOW特急「真田十勇伝」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    親しみやすさ
    一番後ろから観劇。
    史実を基にした脚本だったが、むやみに脚色等で暴走することなくしっかりとまとまりのある作品に感じた。

    ネタバレBOX

    一戦国時代ファンとしては、悪くはないかな……という印象。
    毎度毎度、エラそうで申し訳ないが。
    若い世代にもアニメ、漫画等で真田十勇士の存在は知られていて、それぞれが持っている十勇士のイメージがあると思う。
    そういうものと照らし合わせて、個人的に印象あるキャラクターとして認識できたのは根津さんや筧さん位だったかもしれない。
    由利さんや穴山さんも、結構キャラが立ってたかも。
    2時間20分という長尺だったが、それでも十勇士達がどんな人間で何を考えているのか、どうしたいのかを感じて最後まで観るには描写が足りなかったように感じる。
    大坂に入る前の十勇士が誓いを立てるシーンがとてもいいシーンなだけに、それがもったいないかなと。佐助が皆の骨をまくときに感動できるかも、それまでにかかっていただろうし。
    後は、昌幸や家康の役者さんは熱演なんだけれどもやはり老け役と見るには厳しくどうしても……特に昌幸は表裏比興、と言われるような人には見えなかったな。いくらなんでも丸くなりすぎでは。

    ギャグは、なかなか笑えなかった……唯一クスリときたのは家康が消える半蔵の音に驚くところ。
    殺陣は、入り乱れて面白いとは思うけどもう少しスピード感があれば。佐助や才蔵は忍者だからかアクロバティックな所があって印象に残った。
    演出だろうが、半蔵の刀に照明の赤い光が映り込む所は素晴らしかった。カッコよかった。

    六文銭がうまく落ちなかったのは非常に残念。気になってしまった。見せ場なだけにね。
    それから木村重成の方の芝居が気になったな。もう少し、台詞の言い方を役の方にシフトして、テクニックを駆使して行っていいかと思った。

    0

    2014/04/07 00:03

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大