ちぬの誓い 公演情報 TSミュージカルファンデーション「ちぬの誓い」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    TSらしさが復活
    一時期、どうなっちゃったの!と観劇後のショックが大きいことも何度かあったTSミュージカル、今回の作品は、かなり満足度の高い仕上がりでした。

    何より、驚いたのが、東山さんの役者力の進化。いつの間にか、座長格としての風格も、実力も備わり、益々、注目したい役者さんに成長されていました。

    相葉さんの松王丸、良知さんの達若、藤岡さんの五郎丸、渡辺さんの常世丸等、若い男優さん達の、精悍な若さ漲る、和のダンスも、TSならではの、魅力的なシーン、満載でしたが、戸井さんの人情味ある渡来人今さんの小憎らしいまでの、陰陽師も、ベテランの安定感ある演技で、芝居に深みを増しました。

    ストーリー、音楽、照明、舞台セット、ダンス…、どれを取っても、高水準で、見応えのある、素晴らしい作品で、心から、見逃さずに済んで良かったと、胸を撫で下ろした次第です。

    ネタバレBOX

    昨日、沖ノ鳥島の海難事故があったり、一昨日、福島の原発作業員の方の事故死などがあったばかりなので、余計に、この芝居の登場人物達の、生きざまに、胸が熱くなる思いがありました。

    いつの時代も、庶民は、権力者や政治の犠牲になりながら、それでも、時代を動かし、根底で、国を支えて生きているのだという、悠久の歴史の本質を、改めて、噛み締めるきっかけになるような、深いテーマ性のある作品でした。

    今さんは、TSでは、敵役のスタンスの役が定着しつつあるように感じますが、最初、誰だかわからないくらい、不敵な佇まいがあって、役作りに凄味さえ感じました。陰陽師として、指を翳す仕草が、恐ろしくもあり、魅惑的な雰囲気でもあり、数日、夢に見そうでした。(笑い)

    月が、場面によって、様々に色を変え、その幽玄美のあるセットや照明にも感動しました。

    不動丸と、若い見習い武士や水軍のメンバーが、全員で船を漕ぐシーンは圧巻でした。

    今さんが、カテコの挨拶で、1日早いエイプリルフールと、「再演決定」なんて冗談を言われていましたが、本気で、是非、近い将来、再演してほしい作品でした。

    0

    2014/04/01 01:50

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大