「40 Minutes」 公演情報 TABACCHI「「40 Minutes」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    どこに投票したかは秘密
    上演順にも結構左右されたかなという感じ。
    最初にコメディーが来ていたら、
    後の作品も、もう少し食いつきが良かったかもしれないと思いました。
    公共ホールのためか、音響も残念な部分がありましたし、
    観劇慣れしていない観客もいたのかもしれません。
    シリアスな場面で鼾が聞こえたり、携帯のバイブ音が聞こえたりと
    気が散る要素が多かったです。

    企画自体は素晴らしかったし、参加団体も豪華で申し分ありませんでした。
    次回があるなら、また観に行きたいと思います。
    その時はもう少し小さい劇場でお願いします。

    ネタバレBOX

    ☆劇団チョコレートケーキ『〇六〇〇猶二人生存ス(マルロクマルマルナオフタリセイゾンス)』
    公共ホールだから仕方ないのかもしれませんが、
    最初の暗転が真っ暗じゃない。
    薄っすらと影が見えてしまっていたのが残念でした。
    作品自体は短い時間にも関わらず重厚な出来で、
    美術も登場人物も最小限で密度の濃いものでした。
    テーマも現在の閉塞感とシンクロしていて
    見応えがあり素晴らしかったです。
    「空気」という見えない存在がどれだけの若者を死に追いやってきたのか。
    同じ過ちは起こしたくないと思いました。
    ただ、劇場が作品と合っていなかったかもしれません。
    ステージと客席の距離もあったし、キャパも大き過ぎたと思います。
    もっと濃密な空間での再演を是非お願いしたいです。
    個人的には隣に座ったおじさんの鼻息の音が気になってしまい
    (これは本当に笑い話に出来ないほどでした!!)
    芝居に集中出来なかったのが返す返すも残念でした。

    ☆JACROW『刀と天秤(はかり)』
    事件自体は聞いたことはあっても、特に興味はなかったので
    作品を観ながら「ふーん」とか「へぇ~」とか思っていました。
    未解決事件なので、独自解釈は全く構わないと思うのですが、
    劇作家が取材している体の部分の演出が安直に観えてしまったのと、
    テーマに対して内容がこじつけのような感じがしてしまいました。
    腑に落ちないというか、消化不良気味。
    主人公にも感情移入できず
    わたしには今ひとつの作品となってしまいました。
    こちらの劇団は、以前観た作品も合わないなと思ったので
    相性が悪いのかもしれません。
    蛇足ですが、少年社中の廿浦さんがこちらの劇団にも参加されているのを初めて知りました。

    ☆電動夏子安置システム『召シマセ腹ヲ』
    こちらの劇団は以前から名前は知っていましたが、今回ご縁があって初観劇となりました。
    前の2作品が重い内容だったのに比べてこちらの作品はコメディー。
    内容的には実在の誰か?と思うようなキャラクターも居つつ
    イメージ的には「劇団 ザ・ニュースペーパー」を彷彿とさせるような感じ。
    最後の落ちは途中でわかってしまいましたが、それでも十分楽しませてもらいました。
    客席の反応も一番大きかったように感じました。

    0

    2014/03/24 00:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大