シフト 公演情報 サンプル「シフト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「彼ら」の存在感
    帰ってきて感想を書こうとしてタイトルを打って、「あー、そうかー、そうだったそうだった、今日観た芝居のタイトル、『シフト』だったよなあー、うんうん」ってなんか改めて思っちゃったっていう。
    「ものがたり」がシフトしていく過程の領土戦争のはなしだったなあ、っていう。

    この作品のキモはあれだよなあ、劇場を静かに見つめるように客席に配置されてた「彼ら」、ああいうものの存在。
    「ものがたり対ものがたり」の領土戦争を何も言わず静かに見つめ続ける「彼ら」、って構図。
    そこら辺、観終わってからじわじわ効いてきて面白かった。
    あの「彼ら」の存在があるのとないのとじゃだいぶ芝居の印象変わってたんだろうなと思う。
    舞台上で広がる各々のものがたりがあの存在によって相対化される、その宇宙規模のスケール感。
    あんなに「気持ち悪い」物語なのに観終わって不思議と清々しかったのはそのためかも。

    ・・・にしてもあれなの?芸劇シアターイーストに自転車を吊るす、ってのはもうなにかトレンドだったりするの?
    今月頭に見たニッポンの河川に引き続き、でそれだったからちょっと笑っちゃったw

    ネタバレBOX

    観た人にとっては書くまでもないですけど、「彼ら」=人形とかぬいぐるみとか、ですね。

    そういえばわっしょいハウスの芝居でも大活躍ですね、彼ら。

    0

    2014/03/20 23:21

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大