S高原から 公演情報 こまばアゴラ演劇学校“無隣館”「S高原から」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    中盤よりじわじわ(C)
    久しぶりのアゴラ劇場。一階の雰囲気も相変わらず良かった。観終わってから、気になった役者をチェックなどすると上手いと思う方は劇団員だったりまとっている空気の差でしょうか。会話の演出手法や全体としても、安定した雰囲気が漂っていたと思います。
    今年亡くなった方がホスピスに入院にしてよく通っていたので、感覚としては理解している方だと思います。演劇特有の空気から若干の違うのもあったけど、死が日常より近いところにある空気は作品から感じれました。以下。

    ネタバレBOX

    綺麗な舞台セットに、開演前から演者が板上におり、寝そべっている。始まる前から始まっているのは中々好きです。最初の方は正直☆3くらいの雰囲気だとだと思いました。眠かったのもあります。
    村西役の石松さん、福島役の伊藤さんが特に良かったです。医者たちは実際もっと忙しいと思うので、物運ぶ動作の意味があまり掴みきれませんでした。風立ちぬは映画も観てないのでイマイチよく分からず。最後は福島は死んでいるのかどうか気になるところ。
    会話しているときに別のグループで会話している。これは僕の中では当たり前だと思うのですが、演劇で上手くやっているのをあまり拝見しません。こちらはかなり上手くされていると思いますが、それですら何か違和感があり、大抵のところは変な口パクだったり何やこれ?って思う。リアルではない空間だけど、リアルを追求する我々の課題の一つではないでしょうか。
    お客さんも楽しんでいるようでしたし、やはり面白かったのだと思います。ありがとうございました。

    0

    2014/03/20 21:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大