ここでいいです 公演情報 オイスターズ「ここでいいです」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    オイスターズ「ここでいいです」観ました
     「観測行為自体が観測結果に影響をもたらす」シュレディンガーの猫を彷彿とさせる、観測哲学ブラックコメディ。


     臆病かつ傲慢、前に進めないけどやる時はやり過ぎる、人の話を聞かない男と、なぜか付き合いよく歩調を合わせてしまうカップルたちの、ありえない共同生活。
     その近くに住み、彼らのそばを何度も通り過ぎる、男の妻。
     男は妻の気持ちを確認したくても、いざとなるとできず…


     国民的定番ネタ「幸せの黄色いハンカチ」をモチーフに、舞台のお約束を畳み掛けて、テキパキと迂回、脱線、エスカレート。
     あんなに殺人シーンがあるのに殺伐としないww


     そしてラスト、あの不条理な夫婦のやり取りに、なぜかツーカーな夫婦愛を感じてしまうというこの不条理間感。
     なんでこんな、いい話風に終われるんだ。。。



     昔からのオイスターズファンに馴染み深くも、洗練された作風。

     「豆」「日本語私辞典」に見られる、独特の言語感覚を追求した作品と、「ドレミの歌」「ここでいいです」のやり過ぎ脱線娯楽作品。
     この両輪がうまく回るのが理想的なのかも。
     オイスターズ、もっともっと、多くの人に観てほしい!



     あ、今年のこまばアゴラ・ラインナップにオイスターズの名前が!
     「はだしで走れ」(仮)10/3~6

     そして、アフタートークの佃典彦さん(B級遊撃隊)、語り口や平塚さんに聞き返す様子が、本編主人公と寸分違わず。。。
     観察して書いた疑惑。

    0

    2014/03/16 08:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大