KEEP OUT! 公演情報 トライフルエンターテインメント「KEEP OUT!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    いつもと違う食材で。
    私が観劇したのは名古屋千秋楽なので、湯沢さんが出演されてるバージョンです。
    DVDに入るのは東京公演版なので、湯沢さんは本編にいらっしゃいません。でも、映像特典にはいらっしゃるらしいです。
    えっと……それは湯沢さん目当ての人的には本編の湯沢さんのシーンとか入れてもらった方が嬉しいんじゃないかなあ……映像特典は名古屋公演への移動中に撮影した映像らしいです。自分的には沢井ちゃんがいないので心惹かれはしないかな……まあ、興行的には基本あのへんの俳優さんメインの公演だから致し方ございません。あ、でも、お芝居本編での沢井ちゃんの扱いは良かったので良いのですよ。ほんまに可愛かったわ……沢井ちゃんのお写真があれば買ったのに!!!(まあ当然ですが、男性陣のしかなかったのでございますよ)

    制作的には若干残念クオリティでした。
    だって、開演前にめっちゃ堂々とステージの写真撮ってるお客放置なんだもの……っていうか、多分、客席側にスタッフいなかったんと違うかな(これは私が見なかっただけかもですが、いてあれなら、それはそれで……)直近のお芝居がマツケンさまでその辺の対応はパーフェクトクオリティだったので余計に気になりました。
    よっぽど注意しようかと思ったんですが、男性やったし、開演前にもめるのも嫌なんで、とりあえずアンケートに席番書くだけに留めました。チキンで申し訳ない……あんなん当日に抑えないと意味ないしな。
    ステージもセットの担当の人の著作物扱いになるので撮影とか駄目絶対駄目なはずですけどね……ていうかあれ、下手したら客も映ってるだろ……もにょもにょ。

    ちゃんと西永さんの作品で、ちゃんと西永さんの作品じゃなかったです。
    それが本当に本当に素敵でした。

    これ大事、すっごい大事!!
    今回は脚本が西永さんではないのでどうかなーとは思っていたのです。
    でもまあ、名古屋なら東京よりはかなり安価で行けるし、沢井ちゃんも出るし、他の出演陣もそこまで熱心ではないにしても観てみたい気はある子達が出るので思い切ってみたわけなのです。
    だからまあ、観劇前はお芝居の内容自体は好みじゃなかったりする場合もあるかもなって思っていたのです。
    私は今までは西永さんの作品は一番最初のアンラッキーディズ以外は完全に西永さんの作品が好きだから観に行っていた感じだったので(なので、逆に作演出の作品であれば、キャストは関係なしに行きたいわけです)自分のいつも期待しているものはないかもなって。
    でも、それはプロのお仕事なので作品として破綻していたりしていなければ、いいんですけどね。後から「だって俺が脚本書いたんじゃないもん」的なこと漏らしたりしなきゃね。

    結果として、本当に素敵でした。
    脚本を担当された方の他の作品を存じていないので、どれくらい手を加えられているかとかわからないんですが。
    キャラクター的にも「ああこういう子、よく出てくるよね」みたいな印象も強かったです。別にそれが悪いとかじゃなくて。
    多分、脚本と演出の相性が凄くいいんだと思います。もしかしたら、脚本の方も西永さんが演出することを前提に書かれたのかもしれないけど。
    今まで観劇した西永さんの作品と比べると、光の割合が強い印象の作品。本当にすっごい元気。いつもの作品はもっと影の印象も強くてヒリヒリとした切り裂かれるような感じがあって、それはそれで大好きなんですが。でも、それこそ、それをやろうとしてたりしたら、破綻しちゃうんじゃないかなと思います。
    食材は違えど、料理人が同じみたいな感じですかね。ってツイッターで書かれていたんですが、ちゃんとその料理人さんはいつもと違う食材を大事にして、ちゃんとその食材に合わせて且つ、自分の味もちゃんと残したお料理をしてらっしゃるのです。
    あ、これに関しては自分の味を殺して、食材を生かすのもアリだと思います。それはそれでプロのお仕事だと思います。最低なのは食材殺して自分を生かそうとするパターンですよね……だったら、全部最初から自前でやれよとか関係のない毒を若干混ぜ込んでみたりします(苦笑)
    でも、本当、自分の元から好きな作品の演出とかしてくれたら、素直にすっごい嬉しいと思う。逆に頼むから私の好きなものに関わらないでくれ……って方もいますからね。個人&団体として。
    作品としても、すっごい観やすかったと思います。いつもの西永さんの作品だとわりと時間軸を巻き戻して視点を変えて繰り返して解いていくみたいな感じが多いんですが、時間軸はそのまま進んでいくお芝居なので混乱なく見れると思う。
    勘違いとすれ違いの嵐で進んでいく作品。キャラクターも全員すごく個性的。

    沢井ちゃんの演じた女の子はすっごい元気でした。
    平凡な生活にうんざりしてるOL…みたいな設定だったわけですが、ああもうアンタみたいな可愛い子、周りが放っておくわけなくて、平凡とかありえんわ!!!って感じでしたね……本当、かわいすぎた……私、リアルに動いてる沢井ちゃんはせらむんぶりだったんですが……いやもう本気で可愛いです。ていうか、せらむん組はきっと今でもリアルで観たら死ねると思います……あ、あくまで女性陣限定です。勿論、ベリル様も含みます。
    本当、本気でかわいすぎて辛い………沢井ちゃんは可愛い女の子が好きな女の子が好きな可愛さだと思うんだ……
    沢井ちゃんとこまっちゃんは是非ともニチアサに参戦していただきたかとです。
    沢井ちゃんのしずかちゃんは最高でした。ていうか、あのシーン、DVDとか大丈夫なのかな……藤子プロ的に………

    そんな感じでした。
    何も伝わらない感じの感想でスミマセン><。

    0

    2014/03/14 16:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大