東 京<reprise> 公演情報 THE TRICKTOPS「東 京<reprise>」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    銀の鈴
    面白い。110分。

    ネタバレBOX

    遠野(渡辺望)…マチの元彼。ダメ人間でマチを想って別れたが、結局ダメなまま。
    近野(平野彰子)…月島の彼女だった。東京駅で自殺を考える。
    陽子(川島佳帆里)…インフォメーションスタッフ。30超。上京したての月島にエールを贈る。
    晴海(大和田沙織)…忘れ物預かり所スタッフ。
    古都会(阿部紗穂里)…カフェ店長。バイトから人を喜ばせたいとそのまま勤務。
    内田(荒屋敷雅章)…駅員。遠野と近野を不審がる。
    マチ(鳥原まゆる)…ふられたはらいせに、遠野を不幸にしろと濱に依頼する。
    濱(久住ヒデト)…何でもや屋。低血圧。
    ひかる(本多麻里子)…5年前、東京駅で自殺未遂し濱に助けられた。今はフリーペーパー編集者。
    新橋(佐渡ツムジ)…優香の彼氏。潔癖的なエリート。
    優香(馬場史子)…新橋との結婚に不安を感じるも、新橋の言葉から信頼する。うっかり。
    月島(國枝大介)…近野の元彼。俳優志望だが田舎に帰ることを決意する。
    日比谷(今井典和)…タクシー運転手。妊娠を気にまっとうに生きることを決意する。

    東京駅とタクシーを舞台に、5年前と今とのかかわりをみせつつ、人のつながりと生きることを描く。希望と絶望が往来する「東京」のシンボルであり入口出口である「東京駅」で、人の浮き沈みと想いが静かに描かれる。
    それぞれのドラマはいいと思う。終盤の月島と日比谷の会話とか、マチと濱と遠野のシーンとか。時間の経過と想いの不一致、人と人が出会い生まれる暖かさみたいなものが感じられた。
    ただ、トーンの変化があまりなく全体として単調と思った。セリフも胸に迫るものが何個があったけど、埋もれちゃう感じ。隠し味のようなものがあればよかったと思った。

    人生で立ち止まった(立ち止まっている)人らを観ていて、ふわふわ生きてるなという危機感みたいな想いに駆られた。そういう意味でいい舞台だった。

    0

    2014/03/09 21:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大