3月歌舞伎公演「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)-車引-」「處女翫浮名横櫛(むすめごのみうきなのよこぐし)-切られお富-」 公演情報 国立劇場「3月歌舞伎公演「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)-車引-」「處女翫浮名横櫛(むすめごのみうきなのよこぐし)-切られお富-」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    コンパクトで分かりやすい公演
    有名な2作品の上演で、休憩込みで3時間15分程度と歌舞伎にしては短めの上演時間ということもあり、身構えずに楽しめる内容でした。

    『菅原伝授手習鑑 車引』
    敵味方の関係となっている三つ子の兄弟が出会う場面で、物語としてはほとんど進展の無い場面ですが、主要な登場人物が全員隈取をして見得を切る、豪壮な雰囲気が楽しかったです。梅王丸と桜丸を演じた若手の

    『處女翫浮名横櫛 切られお富』
    恋人の為に悪に手を染めて行く女の姿を描いた物語で、耳打ちする場面と善悪が反転する場面が多いのが印象的でした。全体的は少し平板に感じましたが、最後の立ち回りの場面で女形の切り口上で終わるのが新鮮でした。
    投稿人物それぞれの性格がしっかり表現されていて魅力的でした。中村時蔵さんが演じたお富は凄みの中にもユーモラスな味があって、恋に邁進する女性らしい可愛らしさを感じました。坂東彌十郎さん演じる安蔵との掛け合いが良かったです。

    0

    2014/03/09 09:51

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大