贋作 罪と罰 公演情報 劇的ショウゲキジョウ「贋作 罪と罰」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    劇的ショウゲキジョウ「贋作 罪と罰」観ました
     名古屋では、学生劇団などがよく野田秀樹の戯曲を上演しています。私は二回ほど観たけど、ただやってるだけ、という感じで、どうも不満が。
     そんな経験から、不安を伴いながら劇場へ。


     照明・音響も含め、スタンダードに既成戯曲の魅力を引き出した。
     それぞれの理想や欲望を抱えた人々の、交錯、衝突、探り合い、行き違い。
     終盤の展開には、つかこうへい「飛龍伝」が頭をよぎる。大義に圧し殺される個人…


     役者陣も実力者だらけ。メインキャストが全員、役にはまって見える。

     主役・三条英の、つねに悲壮感を内包した姿は、うりんこ「罪と罰」のラスコーリニコフを彷彿とさせる。矮小なプライド。
     あの、内山ネコ(演劇組織KIMYO「スウィーティドム」で東京・王子小劇場にも出演したメガネデブおおっと)が、あの才谷梅太郎にしか見えないという衝撃。(声も、神谷明のようだった…)懐深さ。

     そのふたりの心のつながり。
     きっと、あのラストに泣いたお客さんもいるはず。


     舞台の独特の仕掛けも面白かったが、音が耳障りなのと役者が段取りに追われてるように見えて、劇中への集中がとぎれてしまったのが残念…

     劇場のサイズもあって、スケール感もやや狭く感じた。
     セットも窮屈。歌のシーンも、客席を巻き込むまでの空気は作れず…
     演出がスタンダードな分、本来のスケールより貧弱に感じてしまったのは否めない…


     とはいえ全体的には、もう充分すぎるほど、舞台の世界という異界へと牽引されて、大満足。
     これだけ精魂を込めた舞台なら、野田秀樹の戯曲は、作っている過程で役者にもスタッフにもきっといい経験になったはず。
     ポリシーをもって既成台本の上演を行う劇的ショウゲキジョウに、今後注目!

    0

    2014/02/28 12:04

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大