満足度★★★
Quiet.Quiet「現代版・卒塔婆小町」観ました
初・アトリエ劇研。愛知・七ツ寺とも縁の深い劇場です。意外に広い舞台…
出演者が、突撃金魚・ピンク地底人・夕暮れ社・しようよ等、関西で観た劇団や会ったりことのある人が続々。
開演前にピンク地底人3号さんと、第三種接近遭遇。またイメージが変わってる。。。(笑)
並列して語られる三つの愛が、みな「男に都合よく気持ちいい、既製品」に感じてしまった…トレンディドラマみたいで薄い。
そして、それらがひとつの「卒塔婆小町」の物語として収斂する様子が、気配として感じられない…
(私は、同じ男女の違う時空の物語、と捉えようとしたのだけれど。女性キャラ5人、実は全員小町、とか)
原作・三島由紀夫とはなっているが、ほぼ無関係(100日とかのキーワードぐらい)。
創り手の趣味志向は明確だけど、私には真向合いませんでした…。
あの美術(コズミック!)で、時空の転移を感じられないのも…全てのっぺりとした同次元に感じてしまった。
能面はとてもよかったけれど、最初しか使わず。
役者陣の演技は、多くはよかった(特に老婆は絶品)。
ただ、中には過剰というか、キャラが幼稚やカッコつけに見えてしまったケースも。うーん…
事前の予想よりはエンターテイメント系。それが分かっていれば、まだ…
となると、これを劇研でやる理由がよく分からない…
観客は、あまり演劇を観なさそうな方も大勢みえてました。そういう人に向けたのなら、それでいいのかも。
ただ私としては、こういうのを、「初めて観る芝居」には、あまりしてほしくないのです。
演劇を見慣れた人向けの技法で、テレビドラマ的な作劇。
初心者には混乱を招きやすいのでは?
個人的な危惧ではありますが…