2014年・蒼白の少年少女たちによる「カリギュラ」 公演情報 彩の国さいたま芸術劇場「2014年・蒼白の少年少女たちによる「カリギュラ」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ネタばれ
    ネタばれ

    ネタバレBOX

    さいたまネクストシアターの【カリギュラ】を観劇。

    ネクストシアターとは演出家・蜷川幸雄の若手俳優の集合体である。

    妹・ドリュジラの死をきっかけにローマを失踪した皇帝ガリギュラは、3日ぶりに人民の前に姿を現すと、市民を恐怖の底に落し入れるほどの政策に転ず始める。
    そして屈辱に耐えかねた貴族たちはクーデーターを計画するのだが、本来カリギュラの憎むべき一部の側近たちは、カリギュラの思想を理解し支え始める。だが、クーデーターはすぐそこまで迫ってきていた.....。

    過去の蜷川作品の傑作は、抑圧された人民を描き、事を成せずに終わってしまう虚しさを描く事が多かったのだが、今作は事を成せずに終わってしまった指導者の話しである。
    指導者の理想と理念が人民との溝を埋めるには、理解と和解ではなく、物事の論理から始めなければいけないとガリギュラはその想いを推し進めようとするのだが、その論理を考えようとしない人民には、理想の国家の形すら見えこないと言っているのだろう。それがローマ帝国から現代まで変わらない指導者と人民の大いなる隔たりと溝であるとカミュと蜷川幸雄が語っている。

    0

    2014/02/16 11:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大