龍とオイル 公演情報 wonder×works「龍とオイル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題994(14-033)
    19:00の回(曇)。18:15会場着、受付、そのままロビーで待ち、18:30開場。ドアに「喫煙シーン」がある旨の貼り紙あり。此処は「STRAYDOG」の公演(2013/7)以来。

    舞台、右半分は古びた居間、板の間、襖や壁の黒ずみ、テーブル、イス、玄関への廊下、台所、家族の部屋、父の部屋(襖の前に書籍)。左半分は戸外、スレート壁の隣家、「龍」のイラストがあるガレージ(?)、葉を落としきった細い木...、木の電柱、外灯。

    劇中、はっきりとした年代が語られるのではありませんが、世事、時折聴かれるラジオ放送からなんとなく察せられます。

    何もなかったら観劇の機会を逃していたと思います。「振り付け」に大石さんのお名前があり観に来ました。説明にあるように「帰国した中国残留邦人の家族」のお話。バイクの切り裂く轟音(男)と庭の片隅で実を結び生命を育む木々(女)とを対比させながら、母から孫娘まで、3代の物語。

    かなり刺激的なシーンがあり、ゆっくり楽しむというものではないように感じましたが、女性陣の柔らかく優しい想いが全体を包み込んでいました。大石さんの振り付けも、最初はたおやかに、後半は迫る暗闇を思わせるものでした。

    開演前のBGMは控えめの音量、客席はパイプ椅子が1~4列目でフラット、5列目以降が備え付けの座席(ひな壇)、18:55前説(アナウンス)、19:06開演~21:19終演。

    さりげない「時」の移り変わりが印象的、女性はどんどん強くなる。

    ネタバレBOX

    常にハイテンション、加えて乱闘シーンが長く、かなり過激...役者さんたち相当な体力。

    中国語の会話部分が多いが、全然違和感がないので驚く。

    チェン・チューさんの踊りがとても上手だと思ったらダンスの経験があるのですね。

    舞台にバイクが出てきてふかしたのは「(大昔の)Judas Priest」ライブ以来、目の前から伝わる響きはなかなか心地よい。

    1

    2014/02/11 00:13

    0

    0

  • 本日は、ご来場頂けて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。大石さんの振り付けはもちろん、作品をお楽しみいただけたこと、感謝申し上げます。

    2014/02/11 01:59

このページのQRコードです。

拡大