満足度★★★★
若さ溢れるロミオとジュリエット
ロミオとジュリエットの若さが魅力的に描かれた振付・演出で、基本的にはクラシカルな雰囲気の中に所々でモダンなセンスが感じられる親しみ易い作品でした。
この版オリジナルの要素である旅芸人一座の存在が効果的に用いられていて、物語に深みを与えていたのが良かったです。
ジュリエットが修道僧に会う為に教会へ向かうシーンでは、それまで常に舞台上にあったセットが全て引っ込み、上手から下手、下手から上手へとひたすら走り続けるだけで、そのシンプルな演出が逆にジュリエットの思いを鮮烈に表現していてインパクトがありました。
決闘のシーンもダンス的な表現ではなく本気で剣をぶつけ合っていて迫力がありました。
第1幕の舞踏会のシーンや、第3幕のティボルトの葬列、舞台奥を横切る旅一座の移動式舞台、仮死状態のジュリエットが安置される墓地等、視覚的に暗かったり黒色が多く使われている場面がまるで絵画の様で美しかったです。
振付は演技性と運動性のバランス良く、物語を味わいつつ視覚的な快楽も楽しめました。ロミオとジュリエットのパ・ド・ドゥではリフトが多用されていたのが印象的でした。『ロミオとジュリエット』を基にした『ウエストサイド・ストーリー』を思わせる振付があったのが興味深かったです。
布を多く使った衣装が多く、群舞で一斉に脚を上げたり回転すると光景が鮮やかに切り替わるのが印象的でした。
ジュリエットの母を踊った奈良春夏さんの硬質な美しさが際立っていました。