有頂天家族 公演情報 アトリエ・ダンカン「有頂天家族」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    若さ溢れるスピード感
    森見登美彦原作、松村武演出の音楽劇。

    若くて気力も体力もみなぎる俳優たちを、脂ののったベテラン勢が支え、さらに重くなりすぎない超ベテランという構成で、エネルギー溢れ、スピード感のある、楽しい舞台を見せてくれた

    ネタバレBOX

    カムカムミニキーナの松村武さんが演出しているので、カムカムミニキーナ的な印象が強い。
    すなわち、台詞が早くて膨大だ。

    いわゆる「地の文」まで全部読むという方法で、役者はフル回転する。
    若い役者とベテランが見事にそれをこなすので、もの凄いスピード感がある。

    息抜きする場所がないぐらいに疾走する。

    原作もアニメも見てないのだが、キャラクターがとてもはっきりしていてわかりやすい。
    「化ける」という設定もあるため、同じ登場人物を別の俳優(しかも男女も違っていたりして)が演じたりするのだが、その切り替えがスピーディなのだが、演出のうまさか、とてもわかりやすい。

    主人公が女性(女優)に化けて、そのときの心境を、もとの主人公(男優)が語る、なんていう方法もうまいし、楽しい。

    主人公たちは、タヌキであるのだが、タヌキはバジリコFバジオの木下実香さんこと、KINO4TAさんの手によるものである。
    なので、少々アクが強い。だからとてもこの舞台に合うのだ。
    それぐらいの強烈さがないと、この、いろいろたっぷりな舞台では埋もれてしまうからだ。

    全体的に若さがまぶしい。
    溌剌としていて気持ちがいい。
    やる気が漲っているようだ。

    主人公を演じた武田航平さんは、膨大な台詞をこなし、最後までポテンシャルが落ちることなく、がんばっていた。それが爽やかだった。

    女優陣がとてもいいのだ。
    元タカラジェンヌの樹里咲穂さんの身のこなしはさすが。
    佐藤美貴さんの怪しい美しさもいい。
    そして、何より、新垣里沙さんがキュートで、身体のキレがよく、歌もいいし台詞もよく通る。
    あとで知ったのだが、元モーニング娘。のメンバーだという。
    こんな素晴らしい子がいたのかと、驚いた。
    このまま舞台に出続けてほしいものだ。

    さらに、小手伸也さん、小林至さん(双数姉妹)、成清正紀さん(KAKUTA)の3人の、脂ののったベテラン勢がうまいのだ。
    数多くの役を瞬時にこなし、黒子までも、汗だくでフル稼動していく。
    役の切り替えのうまさ、それぞれの役割の確かさで、若い俳優たちを支えていた。
    彼らがいなければ、この舞台のスピード感は出なかったと思う。

    もちろん、久保酎吉さんも確かな演技で舞台を締めていた。超ベテランなのだが、あまり重くなりすぎず、いい塩梅の軽やかさだった。

    若くて気力も体力もみなぎる俳優たちを、脂ののったベテラン勢が支え、さらに重くなりすぎない超ベテランという構成で、エネルギー溢れ、スピード感のある、楽しい舞台を見せてくれた。

    音楽劇としていて、歌は全部で7曲ぐらい。
    どの歌も観客にきちんと届きとてもよかったので、もっと多くてもいいかなというところもある。

    タクシーのシーンなど、細かいところを、あえて「人力」で演じさせる演出が、とても演劇っぽくて、いいな、と思った。
    役者は大変だと思うが、これがあるから、さらに味わいや奥行きが出たのではないだろうか。

    私の行った回は劇場の後ろのほうに空席が目立っていた。
    もったいないな、と思った。

    0

    2014/01/30 07:45

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大