娘たちのうたわない歌 公演情報 坂本企画「娘たちのうたわない歌」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    これを完全な創作とみるか、どうかで・・
    自分としては、この作品を観て、
    イヴォ・アンドリッチの「エクス・ポント」を思い出したりした。

    完全な創作としてみるなら、リアリティがなかった、という感覚も十分にあると思った。

    ただ、こうしたわりと大きなテーマの作品と言うのは、
    純粋に単独の作品としてよりか、
    過去の先人たちの作品、別の国の歴史などを映し鏡にして、
    想像力で補いながら観ると、演出家のこれからの可能性が見えてくる気がする。

    上演時間90分。役者4人。

    理想的と言って良いバランスだと思う。

    ・・ただ欲を言えばもう15分短ければなお良かったような・・

    いつも思うのだけれど、物語は断片的で良い。

    語り過ぎは良くない。

    観客の想像力に委ねるのが良い。

    そういう意味では、自分は、演出家の描写の手腕というよりか、
    語りたい主題を持ちながら、
    断片的に省略していく手腕にとても将来性を感じた。

    作り手というのは得てして主題に愛着を持ち過ぎたあまり、
    描写を過剰にしがちだと思う。

    主題に愛着を持つのは良い。

    ただし、演出家はその愛玩物に残酷にメスを入れ、
    ミニマリズムに徹するよう努力すべきだと思う。

    もっと子細に描写可能な物語を断片的に描写し、
    役者を少数に絞ったのが感じられるのは、
    関西の演劇では意外と少ない気がする。

    もっと丁寧に描写すれば、
    観客の自分が過去に読んだ散文に照らし合わせて
    物語を咀嚼する行間は失われただろう。

    人によって無星にもなれば、想像力を広げて楽しめる人には豊かな時間を提供できる
    こうした小さな佳作は、
    演出家にとっては危険な賭けだと思う。

    小さいだけに危険を取り戻す幅は小さい。

    ただ、逆にそれでもシンプルに徹しようとする姿勢は良いと思う。

    役者たちも個性を出しすぎない演技が良いと思う。

    こういうのは役者がオール女性でしか出来ないものだと思う。

    男性が一人でも入ると出来ないものだと思う。

    そういう意味でも演出家の手腕は光った。

    声が聞こえないという話があったが、それは改善する余地があると思う。

    ライブ等に行けばわかるけど、
    人間の肉声がはっきりと届く範囲は意外と狭い。

    人間は水分の塊だから、声を吸収してしまう。

    あの会場でもそう。

    あの声だとはっきり届くのは二列目まで。

    自分は二列目に座った。

    初めて観る劇団で三列目より後ろに座るのは実は危険だ(苦笑

    慣れてくれば良いけど。

    渋谷のルデコだとよくあるのだけど、
    客席を取り囲むように配置するべきだったのは間違いない。

    二列目までの配置にすれば十分に改善できると思う。
    役者の声のせいではないと思う。
    逆に声が大きすぎると不自然になったと思う。
    致命的な欠陥ではない。

    生音の楽器演奏などがあるともっと良かったけど、贅沢言い過ぎかな。

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    2014/01/28 21:50

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