四時の籾(しじのしいな) 公演情報 劇団HumanDustUnion「四時の籾(しじのしいな)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    歴史好きとしては……
    個人的には、芝居自体の尺が長いと感じました。
    台詞の掛け合いのテンポがイマイチ、そして声量が無く聞き取り難いと感じました。

    以降はネタばれBOXに書き込みます。

    ネタバレBOX

    はじめまして、コメントさせていただきます。
    私のような若輩者が大変恐縮ではあるのですが、思った事をかきこませていただきます。

    自分は歴史好きで史学科卒です。専攻は中世でしたが、史学にのめりこんだきっかけは幕末でした。ので、ちょっと思い入れがあり、コメントをさせていただきます。

    舞台装置、見切れの関係で野山獄が見難い席があったのではないでしょうか。芝居の大半が野山獄で行われるので勿体ない、さらに上手奥、松陰の居室の3畳間が良くできているのに使われていなくて……。もったいなかったです。

    台詞回しも、言いにくいなら現代意訳で充分だと思います。時代劇語(実際の当時の日本語ではないでしょうし、訛りも無いのでそう表記します)にしなければ、雰囲気が伝えられないというのであれば、それは欠陥だと思います。とにかく掛け合いのテンポが悪くて見ていて苦しかったです。役者さん皆様技量が無いわけではないのに。テンポが良くなれば120分未満で見せられる文章量だと思います。

    場面転換、特に「江戸」が分かり難かったです。
    自分は「世に棲む日日」を読んでいたので概ね分かりましたが……。もっと松陰の尊王思想の濃い所を描いていっても良かったのではないでしょうか。(描くと決して聖人にはなりませんけれども)

    時代を知らない人は見ていても「さっぱり」だし、知っている人は「(もやもや)」っとしたのではないでしょうか? というかしましたし、してました。(連れは日本史に詳しくないので)

    きっちり丁寧にしたいんだろうな、とは思いましたが、だったらもっときっちりやってください。
    周布様の衣装しかり高杉のキャラ設定しかり(高杉って良いトコのぼんぼんですもの。あれではゴロツキすぎる)。

    マサもなんで出て来たのかわからない、、、「高杉の嫁が何故?」と思って、そういう展開あるの? と思いきや無い、みたいな。んー。

    MEも銀○(アニメ)のBGMがちょいちょいかかり、SEも「いわゆる」という物だったしゲージも高すぎたのでそれも集中できなかった一端でした。照明も暗いと感じました。

    もっともっと、題材的には絶対面白い物が出来るのに、勿体ないと感じました。

    長々と大変失礼いたしました。
    社会人が芝居を作るのは大変ですが、がんばってください。
    同じ境遇者として、期待させていただきます。


    ――――――――――

    あと、これは私の個人的な感傷から来るただの憤りなので別に良いんですが、結核は高杉の死因ですので、使わないでいただきたかった……じゃあ、松陰→高杉でうつったの? みたいな。
    久坂も医者なのになんで気がつかないのよ! みたいな。
    もやもやしました。。。

    1

    2014/01/27 15:44

    0

    0

  • モト子様
    今回はご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
    また、コメントもいただき、ありがとうございます。
    頂戴しましたご感想は、今後の舞台づくりの参考にさせていただきます。貴重なご意見をたくさんいただき、誠にありがとうございました。
    今回はご来場ご観劇、誠にありがとうございました。

    2014/01/27 23:04

このページのQRコードです。

拡大